勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

企画展リポ 勝負ランチ

ジョージ・ネルソン展

     

jeorgenelson2ジョージ・ネルソン展
2014.7

目黒区美術館
目黒




デザイナーが輝いていた時代の巨星。私的にブレッツェル・アームチェアは好きな椅子5選に入っている。プロダクト、空間、グラフィックなど活動は幅広く、またそれぞれの質も高い。造形力の根底にあるのは、人間生活の新たなステップの思想。ユニットやプレファブによる空間構成は、コルビュジェと並んでミッドセンチュリーでは抜きん出ている。現代の経済最優先の中では利己的なデザイン活動が見られ、大量に生産することの責任感を忘れかけているデザイナーもいるが、ものが生活に与える夢や平等性をネルソンは表現している。

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最寄駅  JR・都営・メトロ「目黒」(目黒区)
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濱田庄司 展

     
nihonmingeikan2生誕120周年 濱田庄司
2014.6

日本民芸館
駒場東大前




民芸運動に携わった人物になかでズバ抜けて民芸らしさを表現できた作家。どの作品を見ても純粋に「その皿で食べたい」と思わせる素朴さや生活感をもっている。結果的に手の届かない作品になってしまったのは皮肉だが、現在の益子では多くの作家や窯がこの精神を引き継いでいる。

nihonmingeikan1

最寄駅 京王井の頭線「駒場東大前」(世田谷区)

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展覧会ハシゴ

     
JAGDAshinjinsho1JAGDA新人賞展2014
2014.6

クリエイションギャラリー G8
銀座8丁目




特に印象的なのは鎌田順也氏。北海道の企業や団体を手がけた作品が多いと思っていたら北海道出身でした。やられた感が強い作品が多く、なんとなく勝手に悔しい。

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nakamuramakoto1中村誠の資生堂 美人を創る 展
2014.6

SHISEIDO GALLERY
銀座8丁目





没後初の回顧展。デザイナーがイラストからレタリングまで行っていた昭和初期から、アートディレクターという職が確立される長きにわたる時代を牽引してきた中村氏。見所は校正でのこだわりの指定や修正指示。資生堂の命である「美しさ」への探求。写真の美しさやコピーの印象、全体の艶や影を徹底的に追求する姿勢に、唖然とする。

最寄駅 「銀座」(中央区)

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永井裕明 ZUKO 展

     
nagaizuko5オープニングパーティ

ggg ギンザグラフィックギャラリー
2014.6.6ー30









gggで個展を開催するクリエイターと知人であることを誇りに思う。これまで東京ADCや東京TDCなどで賞を獲得してきた実績が認められての事の運びだが、受賞歴より仕事の中身が賞賛に値する。コンピュータあってこそのデザイナーが多い中、手わざによる感性を生かす表現と、印刷や紙へのこだわり、クライアントの「心」を満たす作品をこれだけ多く制作しているアートディレクターは貴重な存在だ。強さとやさしさの両面を持つお人柄が、会場に満ちあふれている。

nagaizuko1nagaizuko2
あいさつをする永井裕明氏

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作品に見入る大御所・永井一正氏
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ブルーノ・タウトの工芸 展

     
lixilburuno1日本工芸の”静"を捉えて
2014.5

LIXILギャラリー
京橋




昭和初期に、日本の工芸を外からの視点で捉え直し、それを日本人に確認させるような「工業教育」を行ったブルーノ・タウト。F.L.ライトとはまったく違う感性で日本に影響をあたえてくれた。アーツアンドクラフツ運動や民芸運動の中に位置づけはされないが、用の美の理念が多分に含まれる。

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西野康造展もかなり良い
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真冬でもキンキンに冷えたビール。

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●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
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