勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

イタ女(板橋女子)も多い人気酒場「串焼き 鳥ひで」。 勝負ランチ

イタ女(板橋女子)も多い人気酒場「串焼き 鳥ひで」。

     
串焼き鳥ひでハガツオ刺身板橋01ハガツオ刺
¥600

串焼き 鳥ひで
板橋区役所前


 旧中山道にいい酒場を発見しました。一軒酒場です。口開け入店してみました。大将と女将さんと女性店員の3人が迎えてくれました。カウンター5席、掘りごたつ式テーブル3卓。しっぽり、ちょうどいい空間です。
 メニューは、おススメでは海鮮中心、定番では串が中心です。これもいい感じ。なんだか、いいお店じゃないですか。

串焼き鳥ひで板橋07串焼き鳥ひで板橋05

「ハガツオ刺」。ハガツオ? カツオでしょうか? 大将曰く、カツオとマグロの間くらいの魚、だそうです。ググってみると、スズキの仲間です。日本では網にかかっても市場には出ない、つまり「ミリヨーギョ」扱いの魚なんですね。ふーむ、謎。ではそれをいただいてみましょう。
 見た目は…カツオとマグロズニクの間くらいです。大将の言った通りです。食感は…トロカツオと上質なマグロ赤身の間。で、味は…スズキにカツオの甘みと酸味を加えたような…味です。白身ではないので淡白ではありません。結構美味しいです。未利用魚扱いなので安いのも魅力。いい肴を発見しました。ご主人の目、確かです。

串焼き鳥ひで板橋03串焼き鳥ひで板橋04
鴨つくね ¥150 レバー ¥110        ぼんじり ¥110 皮 ¥110

 串をいろいろいただきました。もつ焼きではなく焼き鳥中心です。その中に豚タンや豚ハラミの文字も見えましたが、ここは焼き鳥で。鴨つくね、ぼんじり、皮、レバなど。トラディショナルな安定感のある串たちです。ザ・焼き鳥。大将の実直な性格が伝わる実直な焼き鳥です。

串焼き鳥ひで板橋02串焼き鳥ひで板橋06
自家製塩から ¥600

 いつの間にか、満席です。しかも女子率、高っ。おじさん達はカウンターで、女子は掘りごたつで。女子は鍋をつついています。おじさん達はやはり「ハガツオ」への疑問符話で盛り上がっています。更けていく旧中山道の夜。あたたかい酒場でした。ごちそうさま。

最寄駅 都営三田線「板橋区役所前」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

「串焼き 鳥ひで」紹介ページ CLIC → http://www.nakajyuku.jp/tenpo/torihide.html

鳥ひで焼き鳥 / 板橋区役所前駅板橋本町駅大山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 08:39 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/964-982db266

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR