勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

人気にはワケがあるんですねえ。絶品もつ焼き、赤羽岩淵「米山」。 勝負ランチ

人気にはワケがあるんですねえ。絶品もつ焼き、赤羽岩淵「米山」。

     
米山赤羽岩渕もつ焼き05ハツチレ★殿堂メニュー
ハツ
¥300

米山
赤羽岩渕


 急がないと! 赤羽から競歩のフォームで歩きます。祝日前日。17:40に到着。さあ並びは何人⁈
やった。私は5人目でした。1回転目のプラチナシートゲットです。

 さて18:15、開店時間です。今夜は5分遅れの開店で18:20に入店です。本郷「もつ焼きじんちゃん」は奥から詰めて座るのですが、ここは好きなところに座って行くようです。カウンター内ではご主人がお一人で切り盛りします。飲み物はシャリキン系が人気ですが、まずビールを頼んで、落ち着いてオーダーを組み立てます。

 「じんちゃん」と違ってご主人が温和で丁寧なので落ち着くお店です。オーダーは紙に書いてカウンターに置いておくだけで、あとはご主人が順番に料理を提供するシステムです。串焼きの提供は今はやっていないので、各人の前にある鉄板で自分でモツを焼きます。

 最初にマカロニサラダなどで時間をしのいで待つ、というスタイルではなくなったようで、はじめから肉が提供されます。お椀で供されます。逆に煮込みやマカロニサラダは最後に提供されました。ただ最初の料理の提供まで、入店から20分以上はかかります。お酒はチビチビやりましょう。

 本日いただいたものは…(提供順に)

・鉄板焼き
 「タン」 ¥300
 「レバ」 ¥300
 「ハツ」 ¥300
 「チレ」 ¥300
 「やわらか豚ハラミ」 ¥300

米山赤羽岩渕もつ焼き01タン米山赤羽岩渕もつ焼き02タン
タン

米山赤羽岩渕もつ焼き03レバ米山赤羽岩渕もつ焼き04レバ
レバ

米山赤羽岩渕もつ焼き06ハツチレ米山赤羽岩渕もつ焼き10
左 ハツ 右 チレ

米山赤羽岩渕もつ焼き07ハラミ米山赤羽岩渕もつ焼き08ハラミ
やわらか豚ハラミ

・アラカルト
 「マカロニサラダ」 ¥380
 「あっさり煮込」 ¥570

米山赤羽岩渕もつ焼き09マカロニサラダ米山赤羽岩渕もつ焼き11もつ煮込
マカロニサラダ               あっさり煮込

・串
 「つくね」 1本 ¥200
  (2本縛り)

米山赤羽岩渕もつ焼き13つくね米山赤羽岩渕もつ焼き12
つくね                   つくねを焼くご主人

・ビール ¥620
・レモンハイ ¥470

 1皿は、串に換算すると2本半くらいの量です。
 肉はどれも絶品です。新鮮なもつばかり。どうやって仕入れているのか知りたいなあ。全部肉厚でお値段以上の価値あり。そ・し・て、美味いっ!
 特筆は、「ハツ」、「あっさり煮込」、そして「つくね」。これらは食べておいた方がいいですね。煮込みのスープの味ときたら! つくねの塩加減ときたら! ハツの新鮮さときたら! 東十条「埼玉屋」の大将には申しわけありませんが、同等の高品質もつは、ここにもありましたよー、大将。

 腹一杯です。ああ美味かった。また来ます。ごちそうさまでした。

米山赤羽岩渕もつ焼き14

最寄駅 JR「赤羽」・メトロ南北線「赤羽岩渕」(北区)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度 10
好き度・リピート感 9

米山もつ焼き / 赤羽岩淵駅赤羽駅

夜総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 18:05 | トラックバック:0 | 赤羽,荒川 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/962-c8fdda34

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR