勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

旅人を惹きつける紅字の暖簾、駅前お好み焼き「麗ちゃん」。 勝負ランチ

旅人を惹きつける紅字の暖簾、駅前お好み焼き「麗ちゃん」。

     
麗ちゃん広島お好み焼き01豚玉チーズそば
¥910

麗ちゃん
広島市


 朝にお好み焼きを食べるのは初体験です。この暖簾は覚えていますよ。25年ほど前、お金が尽きるところまで旅しよう、と友人達と東京を車で出発しました。もちろんずっと下道で、2日に一回の銭湯、就寝は車中、のビンボー旅行です。行程中ヒロシマへ立寄り、平和祈念公園でお悔やみの頭を垂れ、夜はエキナカのこのフロアへ来て、どの暖簾のお好み焼き屋さんに入るか散々迷い、結局この深紅の「麗ちゃん」の暖簾をくぐったのです。結局、お金は先の「宮島 厳島神社」へ渡る船賃を買うところで尽きる感はあったのですが…、アホな私は宮島ポートのすぐ脇の「宮島ボート」に入場し、船券を買ったのです。
 予想屋のおっちゃんから「握り」で渡された番号と、自分の勘で信じた番号を、1,000円づつ買いました。するとなんと「自分の勘」船券が、大当たり! 60,000円に! 大穴です。これで帰りのガス代を考えてもまだまだ先へ行けるぞ、と。結局、北九州の小倉まで行ってお金が尽き、山陰をまわって帰ってきた旅でした。

 さて「麗ちゃん」は大並びです。しかし広島お好み焼きは回転が速いことがわかったので、待つ事にします。列に並んでいる時にオーダーできます。15人目でしたが15分で入店できました。

麗ちゃん広島お好み焼き06

 以前のように鉄板カウンターを狙っていましたが、相席テーブルになってしまいました。またお皿か…。しょうがない。鉄板前ではシェフ達が4〜5人でガンガン焼いています。しかしじっくり焼きなので、時間はかかります。

麗ちゃん広島お好み焼き05

 きました、「豚玉チーズ」。市松切りの16分割です。そばの色がナポリタンのようです。そんなに焦げはついていません。しかしもっちりしたそばで食べ応えがります。チーズも大正解。チーズの甘さとソースの辛みがON砲のようです。いやBI砲ですかね。王・長島ではなく馬場・猪木です。
 このお好み焼きも、純朴な作りです。昔から変わらず、昔の広島の味を伝えてくれています。美味いなあ。

麗ちゃん広島お好み焼き01麗ちゃん広島お好み焼き02
豚玉チーズそば ¥910

 駅近だけあって、荷物を持った旅行客も多いです。私もそうですが…。しかし朝からこんなに並ぶんですね、お好み焼きに。でも並んだ甲斐がありました。広島お混み焼き、前日の夜に続いての連食です。美味しかったー。ごちそうさま。

麗ちゃん広島お好み焼き03麗ちゃん広島お好み焼き04
豚玉そば ¥780

最寄駅 JR「広島」(広島市)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

麗ちゃんお好み焼き / 広島駅広島駅猿猴橋町駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 08:46 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/954-b9014708

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR