勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

らっぱ、しきん、ぎやらにブレンズ。もつ好き、エクスペクト・パトローナム。 勝負ランチ

らっぱ、しきん、ぎやらにブレンズ。もつ好き、エクスペクト・パトローナム。

     
い志井 神楽坂もつ焼きタン01ゆでタン
¥450

もつ焼きい志井 神楽坂
神楽坂



リポーター「今夜は以前レビューで称賛した調布の名店「い志井」の神楽坂店からお伝えします。今夜の神楽坂は阿波踊りで大盛り上がりです。」
オバちゃんガヤ「あらあー!」
リポ「こちらは稀少なモツを生でも串でも茹でてもいただけるので連日大人気の酒場です。」
ガヤ「へえーー」
リポ「まず何が良いって、その一。店員は忙しくても一人ひとりきちんと対応するんです。」
ガヤ「はあーー!」
リポ「その二。カウンター席の配置はそれぞれに気を配って案内をするんです。」
ガヤ「ありゃー!」
リポ「その三。料理を出すタイミングが絶妙なんです。」
ガヤ「アイヤーー!」
リポ「ね、これでもう良い店だとわかるでしょう。さてお品はというと、「らっぱ=産道」「しきん=食道」「ぎやら=第4胃 」など稀少部位が目白押し。もつ好きにはたまらんのですよ。
ただ、女性客も多いのが特徴です。美味しい物には目がないんですよねえ。」
ガヤ「あひゃひゃひゃひゃ」

リポ「今宵、まずオーダーしたのは串で「上たん」「まるちょう」「れば」「ズッキーニ」など。涎が出そうでしょう。ここは「たん」の名店でもあります。また「れば」は早くオーダーしないとなくなちゃいますよ。」
ガヤ「うんうんー」
リポ「あと私の好物「はつ刺」もオーダーしておきました。」
ガヤ「まあー!」
リポ「さあ、いらっしゃってよ。れば、表面のボツボツがいですねえ。うん、比較的しっかり火を当てていますが柔らかい。上たん、バラのような脂のノリ、というと大げさですが、淡白ではなく肉としてしっかり屹立しています。こーれは美味しいですね。」
ガヤ「ぎゃー」
リポ「それからはつ刺しがいいですね。調布店と同じ色味です。サーモンピンク。若々しさの象徴ですねえ。舌触りもバツグン。」

リポ「続いて「ブレンズ」串と、名物の「ゆでタン」を。」
ガヤ「アイヤー!」
リポ「ブレンズはもちろん脳みそですね。なんと5本の串で焼かれてます。それだけ崩れやすいんですね。水道橋の「でん」ではこれを刺身で出していたんですよ。なつかしいなあ。うん、美味い。別にネギはいらないし、タレじゃなくても大丈夫ですよこれは。本来ナマでいけるんですから。トロッとして、珍味ですねえ。」

リポ「メインのゆでタンです。まずスープをちょいと。うーん、美味い。そして身を。やはらかーい。溶けるような質感。出汁がでたスープを纏って、旨味炸裂。これは必ず押さえておきましょう。」
ガヤ「パチパチパチ」

リポ「これで驚いちゃいけません。これだけ美味しくて、瓶ビール2本含めて、なんと3,800円、お一人3,800円なんです。」
ガヤ「エクスペクト・パトローナム!」

リポ「とにかくいいお店なんです。みなさんもぜひお越し下さい。ただし店内は煙っぽいので、それなりの服でお越し下さい。神楽坂い志井からのレポートでした。」

い志井 神楽坂もつ焼きタン03い志井 神楽坂もつ焼きタン04
れば ¥150                 上たん ¥300

い志井 神楽坂もつ焼きタン02い志井 神楽坂もつ焼きタン06
ぶれんず ¥400               京都とうふ不二乃 あぶら揚げ ¥300

い志井 神楽坂もつ焼きタン07い志井 神楽坂もつ焼きタン05
はつ刺 ¥600                マルチョウ ¥300、ズッキーニ ¥200

い志井 神楽坂もつ焼きタン08い志井 神楽坂もつ焼きタン09

い志井 神楽坂もつ焼きタン10

最寄駅 JR・都営・メトロ「飯田橋」(新宿区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

もつやき処い志井 神楽坂店もつ焼き / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 08:52 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/949-26c028a0

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR