勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

旅の出初めは日本橋・紅花 別館「スリランカ ココットカレー」。 勝負ランチ

旅の出初めは日本橋・紅花 別館「スリランカ ココットカレー」。

     
紅花別館洋食カレー012種のココットカレー
¥2,000

紅花 別館
日本橋


 今年も多くの知人の作品が選ばれた「日本伝統工芸展」。そこに行く前にまずは腹ごしらえを。カレーをキーワードに調べるとこちら「紅花 別館」がヒット。昭和12年創業、80年間日本橋でステーキと洋食を提供し続けてきた老舗です。伝統工芸展前にふさわしいお店ですね。早速急ぎ足で向かいます。開店と同時に入店、一番乗り。洋食を食べたい方は2階に上がります。私は今日はカレー狙いなので2階です。

 メニューを見て、名物のココットカレースリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー」とシーフードココットカレー「魚介とホウレン草のスパイシーカレー」の2種がいただける「2種のココットカレー」盛りをいただくことにします。優柔不断な男は一つに決めきれんのです。

 来ましたよスパイシーカレーセット。お。フォカッチャ付きなんですね。ライスは少なめ。いただきます。
 まずシーフードココットカレー。具材は、海老、イカ、ホタテ貝柱、イモなど。サグカレーにしてはほとんど苦みはなく、食べやすいカレーです。確かに深いスパイス感ですが、それほど辛くありません。フォカッチャがよく似合います。
 イカがいですね。

紅花別館洋食カレー03紅花別館洋食カレー02
スリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー、魚介とホウレン草のスパイシーカレー

 さて、推しメニューのココットカレースリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー」はどうでしょうか。おっ、確かに辛いぞ。これからが本番なのに、すでに結構な汗をかいてしまいます。スリランカはローストしたカレー粉を使うそうで、「ツナパハ」と呼んでいるそうです。これは辛くて美味いぞ。激辛といいますが、確かに辛いですがそれがウリではありません。コクがウリですね。さすが30種類のスパイス。
 具材はたっぷり、でっかいチキン3ピース、ピーマン、イモ。ただ、ライスが少ないので全体のバランスは悪いです。フォカッチャでは補足に耐えません。ライスおかわり、でしょうね。

 他のお客さんも9割がココットカレーです。単品オーダーだと、フォトジェニックな「壷」に入れられて出て来ます。なんか美味しそうだなあ、あの壷の中。同じ料理でも器が違うと印象が変わるんですね。

 いやあ美味しいカレーでした。静かに大人の空間でいただく、スリランカ「ココットカレー」。俺も大人になったなあ。あ、そうだ、汗を拭いておかなければ。
 では、日本橋を渡って三越へ。ごちそうさまでした。

紅花別館洋食カレー04紅花別館洋食カレー05

最寄駅 メトロ東西線「日本橋」(中央区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「紅花 別館」ホームページ CLIC → http://benihana.jp/nihonbashi/index.html

紅花別館鉄板焼き / 日本橋駅三越前駅東京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 07:49 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/947-666f490b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR