勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

気高き「昭和の食堂」のプライドを保つ「一龍食堂」。お酒は13時から! 勝負ランチ

気高き「昭和の食堂」のプライドを保つ「一龍食堂」。お酒は13時から!

     
一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食01本日の定食
¥500

一龍食堂
板橋区役所前


 何度も訪れていたのですがいつもシャッターが下りていて、閉店してしまったのかなあと憂いていました。今回で4度目の訪問、これでだめなら諦めようと来てみたら…やってました! やったー。いくぞ1 おう!

 店内は昭和の香り。私の年齢と同じかそれ以上の年輪を感じる雰囲気です。ご主人と女将さんの2人での営業です。黒板に本日のメニューが書かれていますが、壁メニューを見ると何だか飲みたくなってきますね。ここは「食堂酒場」ですね。いやしかし!しかしですよ!「お酒は13時から提供します」の張り紙がっ! 食堂としてのプライドを強く感じます。
 営業時間を見ても夜は17時から19時の2時間だけ。酒場ではない、というスタンスの現れです。その意思を汲み取って、お酒はいただきません! 食事をいただきます。(まだ12時前)

一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食05一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食06

 表示がわかりずらいですが、本日の定食はご飯普通盛りなら500円、小や大なら価格が変わる、ということですね、普通盛りでいただきます。

 今日は「野菜炒め」「さんまのみりん干し」「豆腐」のセットです。野菜炒めは、もやしとキャベツの炒めです。味が薄いですが、我々老体に気遣ってのことでしょう。塩分控えて健康第一。卓に塩も胡椒ものっていないところに、ご主人の客に対する健康への気遣いを感じます笑。

一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食02一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食03
さんまのみりん干し             生姜焼き

 さんま、いいですねえ。脂がノッリノリです。久しぶりにみりん干しを食べました。お米が合いますねえ。日本人であることも久々に実感できます。私は、魚はたいてい骨も皮も残さないのですが、このさんまの皮も美味しいですね。

 カウンターにはネタケースが置かれています。以前は新鮮な魚貝や野菜が置かれていて、チョイと一杯やりながらカウンター越しにご主人とお話なんかできたんでしょうねえ。いい時代だったんでしょうねえ。
 いえいえ、今だってご主人も女将さんも元気一杯。だからご飯も美味しい。だからたくさんお客さんがこの定食を食べにやってくるのです。意外かも知れませんが、若い女性同士のお客さんも食べに来てるんです。

 美味しい定食でした。ごちそうさま。手の混んだ料理は出来ないかもしれませんが、日本人が望む料理が期待通りに出て来ます。貴重な食堂です。

一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食04一龍食堂板橋区役所前ワンコイン定食07

最寄駅 都営三田線「板橋区役所前」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

一龍食堂定食・食堂 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 18:10 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/946-40cdd383

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR