勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

都電往き交う清秋の日足。昼餐は町屋「プージャ」にて。 勝負ランチ

都電往き交う清秋の日足。昼餐は町屋「プージャ」にて。

     
PUJAプージャ町屋ベンガルインド料理01★殿堂メニュー
カレーセット
¥1,100

PUJA プージャ
町屋


 魅惑の酒場が多い町屋。陽が高い町屋を歩くのは久しぶりです。今日はベンガル料理「PUJA(プージャ)」へ訪問です。マンションの中庭側の地下1Fにありました。張り切って開店5分前に到着しましたが、誰も並んでいなくて拍子抜け。結局食べ終える直前まで他にお客さんは来ませんでした。

 店内の座敷では、お店のお嬢ちゃんがお人形で一人遊びをしていました。しっかりしたお子さんで、外のトイレの場所まで教えてくれました。ありがとうね。

PUJAプージャ町屋ベンガルインド料理05PUJAプージャ町屋ベンガルインド料理04

 今日のカレーは「チキンカレー」「えびのスパイシーカレー」「ひよこ豆カレー」。欲張って全部いただきます。ライスは+100円でバシュモティ(バスマティ)ライスにしてもらいました。
 じっくり作っています。配膳まで15分ほどかかりました。期待が持てます。

「チキンカレー」は骨付きと骨なしの2ピースのチキン入り。ん? 何だろうこの味…。これはっ! 何だかわからないけど、美味いっ! スパイスの解析なんて到底できませんが、甘さ、辛さ、コク、キレすべてを持ち合わせています。この味は初めてだぞ。その辺のインド料理屋とは全然違います。オリジナリティ高いです。どちらかというと甘いかもしれません。辛さを演出するだけがスパイスではないと再確認させられます。深い味です。これは美味い。

 ちなみにバスマティライスはホロホロと崩れます。バスマティとは香りの女王という意味だそうです。ベンガルの最高級の香り米、とメニューには書かれています
 質感だけでいえば、日本のライスが粘土なら、バスマティライスは砂のようです。このバスマティライスがいいですね。カレーを軽くさせてくれます。

PUJAプージャ町屋ベンガルインド料理02PUJAプージャ町屋ベンガルインド料理03
海老カレーとダルカレー セット ¥1,100    チキンカレー ¥900

「えびのスパイシーカレー」は、なるほど辛いです。海老はプリプリに反っくり返ったのが2ピース。うーん、美味いスープだ。最後の一口はこのカレーで締めよう。

「ダルカレー」ももちろん美味い。柔らかく煮込まれたひよこ豆たちが、胃袋にやさしく溶け込んでいきます。今まであまりダルカレーの違いって感じた事がなかったのですが、これは、いい。

 予定通り海老カレーでフィニッシュです。なんと後味のいいこと。食後のデザートなんて絶対いらない。いつまでもこの後味の余韻に浸りたい。

 ガッツリいただかせていただきました。なんとまあ美味しい昼メシだったこと…。ベンガル料理の底力、しかと胃袋に納めました。

 都電が行き交い活気溢れる商店街、台風一過の清秋の昼。町屋にプージャあり。

PUJAプージャ町屋ベンガルインド料理06

最寄駅 JR・都電荒川線(さくらトラム)「町屋」(荒川区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 9

「PUJA プージャ」facebook CLIC → https://ja-jp.facebook.com/Puja.Bengali.restaurant/

Pujaインド料理 / 町屋駅前駅町屋駅荒川七丁目駅

昼総合点★★★★ 4.8


食べログ グルメブログランキング 08:29 | トラックバック:0 | 赤羽,荒川 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/942-658bc256

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR