勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ああ飲みたくなる新鮮な刺身とブリ煮付け。漁師料理 九絵。 勝負ランチ

ああ飲みたくなる新鮮な刺身とブリ煮付け。漁師料理 九絵。

     
九絵大岡山海鮮刺身01九絵定食
¥1,500

漁師料理 九絵
大岡山


 まさか「九絵」さんにお伺いする日が来るとは思っていませんでした。ご縁あって「大岡山」に馳せ参じる用事があり、少し調べたらこちらのお店がヒット。井の頭ゴローさんが舌鼓を打ったお店です。では、失礼して。

 カウンターは満席。入り口付近の相席テーブルでひしめき合っていただくことになりました。「お刺身とアジフライ定食」をオーダーしたら、フロア担当の男性に「要するに、オトクなのはお刺身と煮付けの「九絵定食」がオススメなんですよ」と、アジフライ要求を断ち切るアドバイスが。ふーむ。会話が成り立っていませんが、ではそれでお願いします。

 待つ事12分ほど、大きな角盆にて配膳されました。テーブルもひしめき合ってお盆がはみ出します。
 おお。美味そうな刺身! 美味そうなブリ煮付け! それに季節野菜の煮物も付いています。刺身の下には大量の生野菜が忍ばせてあります。ツマよりいいです。味噌汁もアラ汁です。いただきます。

 まず野菜の煮物。うん、美味い。冬瓜がいい。つみれがいい。つみれは鰯でしょうか。手を抜きませんね。

 ブリの煮付け。甘さ、塩加減、ともに絶妙。メシに合う合う。ブリもほろほろ。なるほど、お店が勧めるわけです。美味いです。

九絵大岡山海鮮刺身03九絵大岡山海鮮刺身02
ブリの煮付け

 刺身。中トロ、カツオ2切れ、ブリ2切れ、鯛、サーモン、大きな海老。それぞれの特徴が際立ちます。トロっとした舌触り、プリッと締まった歯応え、適度に脂がのったお刺身たちが、口の中で踊ります。カツオ、ブリがいですねえ。まさに鮮魚。とどめは中トロ。ほんまにトロけていきます。美味い刺身たちです。

 ドラマで出て来たシーフードカレーはありませんでしたが、豊富なメニューです。トンカツやフライものもあります。定食もいいんですが、夜に来たいですねえここも。酒と鮮魚。夜に大岡山にいる機会なんてあるのでしょうか。

 刺身のヅケもいただきましたが、魚はもちろん最強でしたが、漬けダレが好みではありませんでした。やはり刺身はそのままいただくのがいいでしょう。
 ごちそうさまでした。

九絵大岡山海鮮刺身04

最寄駅 東急目黒線「大岡山」(目黒区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

九絵魚介・海鮮料理 / 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 17:34 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/940-d2edbd42

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR