勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

拉麺の友にチャーハンはマストです!「拉麺アイオイ」。 勝負ランチ

拉麺の友にチャーハンはマストです!「拉麺アイオイ」。

     
拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン01ラーメン
¥690

拉麺 アイオイ
板橋 志村三丁目


 最近ウワサのパワースポットへ、トボトボやって参りました。「拉麺アイオイ」です。「アイオイ」は町の名称かマスターのお名前か、電話帳や出席番号なら必ずトップに記されそうな屋号ですね。扉を開けると左側に食券器があり、まず食券を発行してから着席します。テーブル3卓、カウンター6席のスモールパッケージです。マスターが元気です。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン07拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン08

 自家製麺が自慢のこちらですが、「拉麺」という表記なので手延べ麺なのでしょうか。私は自家製麺の不揃いな感じが好きなので楽しみです。
 気がついた事は、私以外は全員「チャーハン」もオーダーしていることです。セットがあるんですね。「半チャーハン」もあって、女性客もみなさんそれを食べていますね。しかも、すげえ美味そう! 味が濃そうなチャーハンですね! 嗚呼、どうしましょう! 小食の私。追加注文しますか、私の脳よ。うーん。NO。無理です。すぐにまた来る事を決意して、その時にチャーハンを食べる事を決意して。耐え難きを耐えることにします。

 きましたラーメン。いただきます。
 スープは、お店の解説によると、鶏ガラと豚バラをじっくり炊き上げて、白口イワシとアゴの出汁をブレンドした「清湯スープ」。タレは3種類の醤油を継ぎ足しで作っているそうです。なるほど、一瞬シンプルな味なんですが、舌に複雑な香りが残ります。うん、美味い。水筒にに詰めて毎日職場で飲みたいスープです。さっぱりしています。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン02拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン06

 麺は、中華麺用の小麦粉に、うどん粉と全粒粉をブレンドした熟成多加水麺だそうです。マスターが2階で打っている、との注釈があります。自家製麺らしく、不揃いの麺です。うん、さすがコシがありますね。かといってモッチリすぎない適度なコシ。スープをうまく絡めとります。こりゃ美味い。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン03

 辛ネギのトッピングは、もしかしたら必要ありません。私はネギのトッピングが大好物なのですが、このラーメンの場合はせっかくの複雑なスープの味が活かされなくなりました。辛味が勝ってしまうんです。ノーマルラーメンを絶対おすすめします。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン04拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン05
辛ネギラーメン ¥840

 スープも全部飲み干して、ごちそうさまでした。次回はもちろんチャーハン狙いです。すぐ来ると思います。ああ、美味かったー!

最寄駅 都営三田線「志村三丁目」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 9

「拉麺アイオイ」twitter CLIC → https://twitter.com/ramenaioi?lang=ja
ラーメンデータベース CLIC → ttps://ramendb.supleks.jp/s/95667.html

拉麺アイオイラーメン / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:44 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/939-15c7a1e1

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR