勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

名探偵ポワロのオリエンタトカレー探訪。健康志向の「カフェ デ カリー」。 勝負ランチ

名探偵ポワロのオリエンタトカレー探訪。健康志向の「カフェ デ カリー」。

     
カフェデカリー中野坂上018種類の野菜と骨付きチキンのカレー
¥800

カフェ デ カリー
中野坂上


 この日ポワロは初めて地下鉄「中野坂上」駅で降車したのです。車ではよく通る交差点ですが、地下から陽のあたる処へ出てみると、一瞬方角を失ってしまい新鮮な景色に見えましたよ。ぶらりと歩みを進めるとすぐに、ボン、こんなところに「カレー」の文字が。ポワロは見逃しませんよ。怪しいと思ったポワロは扉を開けてみたのです。

 ボン、カレー専門店でした。メニューは定番4種と日替わり1種といったところでしょうか。では一番上に書いてある「8種類の野菜と骨付きチキンのカレー(中辛)」をいただいてみましょう。ポワロは流行に左右されません、ベーシックが好きなのですよ、モナミ。
 カウンターの中ではムッシュがすぐに仕事にとりかかります。心を落ち着けて待ちましょう。

 3分後、カレーが供されました。なるほど、野菜が目立つカレーですねムッシュ。その上に主役の骨付きチキンが2ピース。いただきます。
 野菜は、ブロッコリー、パンプキン、キャロット、いんげん豆、ポテト、れんこん、こんにゃくの7種類。おかしいですねムッシュ、8種類のはずですよ。しかしポワロは見逃しません、溶け込んだトマトを。…記憶の自信がなくなってきました、他にも入っていたような…。ヘイスティングズ、わかりますか?

カフェデカリー中野坂上02

 カレーはトマトの酸味が効いていて、酸っぱ味がありますね。これはポワロの好みではありません。おそらくここのカレーはどれもトマトベースなのでしょう。体には良さそうですね、ムッシュ。ただポワロはカレーに限らず酸っぱいものがそこまで好きではないのです。
 ボン、ただし! 美味しいですよ、このカレーは。スパイスが効いて薄ら汗が出てきましたよ。これで中辛ですか。結構辛いですよ、モナミ。しかし爽やかな酸味とサラサラのスープが功を奏して、サラサラと食べられます。ただスープに対してライスが少ないのがポワロは少し気になります。

 骨付きチキンはしっかり煮込まれていて柔らかいですね。ホロホロと崩れてく感じはポワロ好みです。チキン自体には味がついていませんね。鶏の出汁が出てしまって味が薄くなったのでしょうか。残念ですが、しかしカレーの味を引き立てるいい役を演じましたね。まるで野菜のようなチキンです。

 あっという間にいただいちゃいました。ボン、まるで飲み物のようでしたね。食べ終える直前にコーヒーが出てきました。ありがとうムッシュ。汗かいた体内を冷やしてくれるアイスコーヒー。ポワロはカレーの後のコーヒーが好きなんですよ、ヘイスティングズ。これがビールなら尚いいのですが。
 ごちそうさまでした。はて、今日の現場はどっちだっけ。青梅街道がこの向きってことは……。ええっと…ヘイスティングズ!……

最寄駅 都営・メトロ「中野坂上」(中野区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 3

カフェ デ カリーカレーライス / 中野坂上駅西新宿五丁目駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 08:53 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/938-7dfd8f0f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR