勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

楽しい女将さんと最上の肴、萩の海鮮酒場「季節料理 いすず」。 勝負ランチ

楽しい女将さんと最上の肴、萩の海鮮酒場「季節料理 いすず」。

     
いすず季節料理海鮮01あまだい塩焼き
¥2,000(推定)

季節料理 いすず食堂
山口県 萩


 通り沿いに小洒落たお店があると知って訪れましたが「本日は予約客のみご案内」の張り紙が。現在18:00ちょっと前ですが、のぞくと客は一人もいません。もうええわと、ヒガんで捨て台詞。さて、では路地を曲がりましょう。

 ありましたよ、堂々たる暖簾が。「季節料理 いすず」。ここでしょう。向かいには土塀、風情があります。ではお邪魔します。

 元気な女将さんが迎え入れてくれます。カウンターはちょうど満席で、小上がり席に座りました。女将さんはどのお客さんにもとりあえず「お刺身の盛り合わせでもお出ししましょうか?」と聞きます。はい、ぜひそれを下さい。値段が書いてないのでちょっと不安ですが、海鮮には自信がありそうなので委ねてみましょう。

 女将さんは50年以上このお店を守っているそうです。歴史がありますね。食べログ掲載のオープン日は1974年になっていますが、移転でしょうかね。

 こちらは「赤うに」がウリのお店のようです。今日はあるのかと聞くと、あるけど今日は高いですよ、とのこと…。普段は1,000円台で提供できるそうなのですが、ここ数日ウニが食べる海藻がやられてしまってウニがほとんど上がらず、今日は1柵4,500円なんだそうです。そんな…。
 それでもお酒メインではない丼ぶり目当てのお客さんたちは、ウニ丼をオーダーしていきます。しかし2人客には2人で一杯という制限がついていました。さすがに身分を考えると私はその値段では手が出ません。本当に残念です。

 しかし起死回生というか、萩の名物「あまだい」が今日は美味しいですよ、とのことで、それを塩焼きでいただくことにしました。

 お客さんや女将さんといろいろお話しして、楽しい時が過ぎていきます。いい酒場ですね。スカしたお店より、こういう感じがいいんですよ。ここで正解。

「刺身盛り合わせ」は真鯛、鰤、蛸、烏賊、蚫のラインナップ。「ぜんぶ卸したてですよ!」と女将さん。そうでしょう、この食感は。刺身の味が濃いいことったら。

いすず季節料理海鮮02いすず季節料理海鮮03
お刺身盛り合わせ

 醤油の話ですが、このお店がある路地に入る大通り沿いに、創業104年目の「ミヨシノ醤油」の醸造所があります。三連切妻屋根の蔵は萩市の景観重要建造物に指定されています。女将さんの話だと、ここの醤油も甘いそうです。山口県は九州の醤油文化に属するのでしょう。特に萩の醤油は山口でも一番甘いそうです。こちらのお店ではそれほど甘くない別の醤油を使っているようです。

あまだい」。これが美味い! しかも大きいんです。塩焼きなのに甘みがあります。身ももちろんですが、カシラの周りがいいんです。目の裏とか、エラの裏とか。これは日本酒が進みます。うーーん。美味しい。萩の幸、最高です。

 赤ウニはいただけませんでしたが、かなり満足です。肴よし、会話よし、雰囲気よし。萩の老舗で楽しいひと時を過ごしました。奥の厨房のご主人をお見かけすることはできませんでしたが、ごちそうさまでした。

いすず季節料理海鮮04いすず季節料理海鮮07

最寄駅 JR山陰本線「東萩」(山口県萩市
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「季節料理 いすず」紹介ページ CLIC → https://tabiiro.jp/gourmet/s/305254-hagi-isuzu/
CLIC → http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=300004

季節料理 いすず丼もの(その他) / 東萩駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:00 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/935-c2eb62e5

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR