勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

平日休暇なら、舞浜より川崎です。オトナのアミューズ「丸大ホール」。 勝負ランチ

平日休暇なら、舞浜より川崎です。オトナのアミューズ「丸大ホール」。

     
丸大ホール川崎大衆酒場01カレー
¥350

丸大ホール
川崎


 酒飲みの殿堂、1936(昭11)年創業「丸大ホール」に初見参です。なかなか来訪できない土地ですが、川崎は素敵な大衆酒場が多いんですよね。気合い入れて15時台の訪問です。憧れの暖簾をくぐります。

 平日のこの時間はさすがに余裕を持って座れました。飲み物のジョッキは「キリンラガー」マーク。最愛のビールなんです。ヨコハマトリエンナーレで散々歩き回って汗かいたので、生ビールが五臓六腑に染みていきます。あー冷えてて美味いっ。
 雰囲気いいですね。オトナのアミューズメントです。みなさんTVの高校野球に釘付けになっていますが、私はそれどころではありません。壁のメニューに釘付けです。

丸大ホール川崎大衆酒場06

 何を食べようか。メニューを吟味します。ラーメンやチャーハン、丼ぶりは、他に何も食べられなくなってしまうので、今回は諦めます。本当は全部4分の1くらいずつ食べたいんですよ。

 アジフライ、まぐろの山かけ。まずお願いします。
「アジフライ」は食堂飲みの定番、と勝手に思っています。思ったより肉厚で美味しいです。
「まぐろ山かけ」、まぐろブツも美味しいですが、山芋が冷たくて火照った体を冷やしてくれます。頼んで正解です。

丸大ホール川崎大衆酒場03丸大ホール川崎大衆酒場04
まぐろの山かけ ¥450             アジフライ ¥450

 どうしても食べたかったのは「カレー具」。
カレー具」。生まれて初めて、カレーを具だけで食べます。ライスがなくてもかなりのボリュームです。甘口カレー。甘口なのでライスがなくても大丈夫。肉、にんじん、たまねぎがゴロゴロ入っています。うん、いい。これに一番合う酒って、何でしょうね。

丸大ホール川崎大衆酒場02丸大ホール川崎大衆酒場05

 などと、味の解説をするお店ではありませんよね。丸大ホールの空気に包まれて酒を飲む幸せ。この雰囲気が一番のアテ。おかあさんも元気元気。
 チャーハンやラーメンもぜひ食べたいなあ。次回はもっと早く来てメシを喰おう。

丸大ホール川崎大衆酒場07丸大ホール川崎大衆酒場08

最寄駅 JR・京成線「川崎」(神奈川県川崎)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

丸大ホール居酒屋 / 京急川崎駅川崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 08:19 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/932-f5734768

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR