勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

新蕎麦の季節、地元長野の信州そばで一献。 勝負ランチ

新蕎麦の季節、地元長野の信州そばで一献。

     
長野信州そばみよた04鴨焼き
¥780

食楽彩々 そば処 みよ田
長野


 長野駅。1998年冬期五輪をきっかけに新幹線が入線し、綺麗で大きい駅ビルもできました。今日はトランジットのため長野散策はできませんでしたが、せっかくなので信州蕎麦をいただこうとこちら「みよ田」を訪れました。御代田町の信州そばと関係がありそうです。

 岩魚の刺身やなめろう、おたぐり、葉ワサビなどの長野の山の幸がたくさんあります。この後の列車の時間もあるので宴会をするわけにもいかず、おそば中心で日本酒をチクッとやっていきましょう。

「鴨焼き」。鴨も鴨らしい味がして柔らかくていいのですが、タレが美味いですね。照りの効いたタレとおろしをつけて、ネギと一緒に食べます。はあ、これいいわ。

天ぷら盛り合わせ」。海老、かぼちゃ、茄子、エリンギ、芋、大葉。これでこの価格。もちろん塩でいただきます。うんうん。お酒に合うなあ。

せいろ」。信州蕎麦粉使用。40%以上そば粉を使用しないと「信州そば」ではないそうです。こちらのせいろ、田舎そばの荒々しさはありません。清流の流れのような静かな蕎麦です。ちゅるちゅるっと。美味い。つゆ、美味い。天婦羅やら鴨やらをおかずに、信州そばで一献。ああ幸せ。

 いい水で打ったそば、いい水で作ったつゆ、地元の酒を、現地で食す。食べ物は、産地でいただけることが一番の贅沢です。旅の途中、いい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

 青山の「そばきり みよた」はいつも並んでいてまだ一度も入店が果たせていません。今度こそ。

長野信州そばみよた01長野信州そばみよた02
せいろ(多め)¥950

長野信州そばみよた03
天ぷら盛り合わせ ¥880

最寄駅 JR「長野」(長野県)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「そば処 みよ田」ホームページ CLIC → http://www.nikkoku.co.jp/miyota/

そば処 みよ田 長野本店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:50 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/927-a39492b7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR