勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ネット検索じゃ出会えない、浜松の優良ディープ酒場「陣太鼓」。 勝負ランチ

ネット検索じゃ出会えない、浜松の優良ディープ酒場「陣太鼓」。

     
陣太鼓掛川焼き鳥01盛り合わせ
¥1,600(推定)

陣太鼓
静岡 浜松


 浜松の夜、二軒目を探して彷徨います。南に歩き始めた矢先、大通りから路地に目をやると、思わず二度見してしまった、2階部分が板金で打たれた愛しき一軒家が。自然と足はそちらへ。近づくと、建物のすき間というすき間から煙がもれています。大丈夫か、この店…。向かいにも惹かれるお店がありましたが、この煙に巻かれることを決意し、のれんをくぐってみました。屋号は「陣太鼓」。

 おわー。店内は炭火の煙で視界50%。たなびいています。すげえ。座る前から帰りの電車での臭いが心配になるモクモク具合です。カウンターに座り、店内を見回しますが、お品書きはひとつだけ「ホルモン」と。むう。一体どうしたら…。

 厨房は、仕切り役の女将さん、仕込み役の大将、そして焼き役の若大将の3名。初老のご夫婦と息子さん、の関係かな。女将さんに「レモンサワー」をオーダーすると「そういうのやってないよ」と一蹴されました。むう…。ではビールで。すると静岡ビールが瓶できました。他の方はホッピーが多いようです。

 若大将から「もう無くなっちゃたのもあるから。あるヤツの盛り合わせでいいですか?」とやけに丁寧に感じてしまう対応。それを頼むしかないですよね。お願いします。

 焼き台もモウモウ。排煙装置は50%の吸煙。若大将の両の手の指先は焦げて真っ黒。職人の指です。見ていると、ご常連さんも皆さん盛り合わせです。ただその他に、手羽先、豚バラブロック、ホルモンを単品でオーダーしているようです。メニュー表がないので、初見の客だとわからないお品です。

 盛り合わせは7本。串の下にキャベツのざく切りが敷かれています。このビジュアルがインパクト大きいです。いただきます。
 私の盛り合わせは、はつ、豚バラ、正肉ねぎま、レバー、かわ、軟骨みたいなもの、砂肝みたいな食感のもの、です。判別できない串もあります。すべてタレ。あ、結構美味しいですよ、この串たち。その原因は、炭の香りもありますが「タレ」ですね。タレが美味しいんです。串では、ハツ、レバ、皮がいいですね。ハツなどは塩でもけるんじゃないでしょうか。でも、オリジナルのタレで食べるのが推しなんでしょうね。

 私の入店は18:30頃でしたが、19:30にはすべての肉が売り切れて、のれんをしまいます。早っ。約2時間30分のドラマなんですね。焼き台から網が下ろされると、すーっと煙が引いていき、店内が明るくなります。それでも常連さんたちは酒をオーダーして盛り上がっています。一人客は晩メシとして一気に食べ上げ、複数で来たらばチクチク食べながら会話を楽しむ、そんな感じです。

 意外なのは、半分が女性客なんです。煙にビビっているのは男だけ、いや私だけ。煙対策ですべての窓や扉が開いているので、真夏は厳しいんでしょうかね。涼しい季節で良かったかも知れません。
 
 浜松にもありました、ディープ焼き鳥酒場。自分の足で見つけた穴場は、美味しさひとしお。ちなみに女将さんは塩対応ではありません。いい方でした。ごちそうまさでした。

陣太鼓掛川焼き鳥02陣太鼓掛川焼き鳥03

陣太鼓掛川焼き鳥07陣太鼓掛川焼き鳥04
モクモクの焼き台              店内にたなびく煙

陣太鼓掛川焼き鳥06

最寄駅 JR「浜松」・遠州鉄道「新浜松」(静岡県浜松市)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

陣太鼓焼き鳥 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 08:25 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/910-cfb12bb1

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR