勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

鯖出汁は遠州流。自然薯専門店「掛川いも汁処 とろろ本丸」。 勝負ランチ

鯖出汁は遠州流。自然薯専門店「掛川いも汁処 とろろ本丸」。

     
掛川とろろいも汁処本丸01まぐろあら煮 + とろろ汁 セット
¥1,850

掛川いも汁とろろ本丸
静岡 掛川



 掛川といえば「いも汁」、ということでソウルフードのとろろ汁をいただきにきました。駅から歩いて8分ほど、「いも汁本丸」に到着。11:50入店でしたがギリギリでした。私の後ろはみなさん並びはじめました。すみませんね。

 掛川山間部では自然薯(じねんじょ)が良く採れ、生活食として根付いているそうです。遠州地方では自然薯は皮ごとすりおろして、鯖出汁を加えながら伸ばし、味噌汁も加えるのが流儀だそうです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれた料理で、健康に良さそうです。楽しみ楽しみ。

 おかず無しのとろろ汁セットもありますが、欲張って「まぐろあら煮セット」をいただきます。旅先では奮発しましょう。そのために毎日働いているんですから。

 出てきてビックリ! 何だこのあら煮の量は! 一人で食べきれるわけないですよ、これ。でも美味しそう…。
 で、いも汁とろろ汁は…適量です。小丼ぶりに、まるでポタージュのように。美味そうです。味はついているので醤油は要りません。麦飯はおひつから自分でよそいます。この作業がいい。お椀によそった麦飯に、とろろをトローッと。思ったより柔かな質感のとろろです。ではいただきます。

 ほほお。美味い。濃厚な味ですね。粘性は低く、スープのようです。ただ、糸は引きます。なるほど出汁が効いて、独特の風味です。かき込みましょう。ズルズルッ。うんいい。意識せずともお腹に溜まりそうな食べ物ですね。

 問題はまぐろあら煮。甘めの煮汁です。背骨の裏、エラの裏、頬肉など、いろいろな部位があります。それらを少しづつ回して食べ進めます。間にとろろメシ。エラを食べては、とろろメシ。あら煮だって、結構美味しいんです。骨より身の方が多くて良心的だし、好きな味です。しかし、量が…。
 もう一杯麦飯を。残りの自然薯をぶっかけていただきます。やはり、いい。がしかし、もうお腹一杯になってきました。あら煮、持ち帰るしかないんです。無理でした。

 掛川いも汁、堪能しました。家でとろろを作ったってこの味にはならんのです。掛川に来るしかないんです。いやー、スタミナつきましたよ。元気元気。腹一杯で苦しいですが。
 ではラグビージャパン戦、応援行ってきます。ごちそうさまでした。

掛川とろろいも汁処本丸02掛川とろろいも汁処本丸03
掛川とろろいも汁処本丸04掛川とろろいも汁処本丸05

最寄駅 JR「掛川」(静岡県掛川市)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

「掛川いも汁」について → http://www.kakegawa-kankou.com/imo/

いも汁処 本丸麦とろ / 掛川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:52 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/908-392a726d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR