勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ボクが水口に来たワケ 勝負ランチ

ボクが水口に来たワケ

     
水口食堂浅草170415_01いり豚
¥580

水口食堂
浅草



夫「ただいま。水口食堂で食べて来たから。1950年からやってるお店なんだよ」
嫁「意味わかんない。私の作る食事じゃだめってこと?」
「いやいや、味じゃなくて。ウチとは献立が全然違うんだ」
「何を食べて来たってうのよ」
「まず、まぐろぶつ切さ」
「そんなのいつも私買って来てますが」
「…そうだけど、水口のはいい部位なんだよ。あとポテサラ」
「普通すぎる… それも買って来てますが」
「ここのは自家製で卵が多めなんだよ。タルタルに近い感じさ」
「何が『感じさ』よ。ウチでも食べられるでしょ」
「だから卵が…。あと、これはウチでは出てこない料理さ。いり豚」
「何それ。私がつくる生姜焼きと何が違うのよ」
「ソースがハヤシなのさ。ちょっとしたスパイスと酸味が効いてるんだ」
「あんたハヤシあまり好きじゃないでしょうが」
「それは「しょうが」焼きとかけてるんだね。あと、肉は数枚しかなくてほとんど玉ねぎなんだ」
「損してるじゃないの」
「玉ねぎをさげすむものではないよ」
「あんたをさげすんでるのよ」
「次に食べたのは、ホタテフライだよ。今日はお店がホタテ推しだったんだ」
「ホタテをなめるなよ」
「殻焼きや刺身もあったけど、あえてフライさ」
「それはなぜか、聞いてほしいわけ?」
「いや。ウチは揚げ物が出ないからね」
「しないわ。油がはねた時の熱さを知らないんでしょ。しないわ」
「しかも半分に切って出してくれるんだ」
「しないわ。ホタテを半分に? しないわ」
「あと鶏の唐揚げも食べたさ。揚げ物はウチでは出ないからね」
「しないわ。「坪木屋」の唐揚げの美味しさを知ってるでしょ。しないわ」
「唐揚げも半分に切ってある、この気遣いさ」
「しないわ。肉汁が出ちゃうじゃないの。半減だわ。しないわ」
「これで水口食堂に行く理由が明らかになっただろう?」
「何で私の気分が悪いかわかってる?」
「あれ?」
「どうして声をかけてくれなかったかってこと。1人で行くんじゃないわよ」
「ああ…。そうか。(でも1人で行きたかったんだよ。そしてこれからもずっと)」

水口食堂浅草170415_06水口食堂浅草170415_07
水口食堂浅草170415_04水口食堂浅草170415_05
まぐろぶつ切 ¥700

水口食堂浅草170415_02水口食堂浅草170415_03
活ホタテフライ ¥630

最寄駅 都営・メトロ・東武「浅草」(台東区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

食事処 酒肴 浅草 水口」ホームページ CLIC → http://asakusa-mizuguch.main.jp/

浅草 水口食堂定食・食堂 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 08:41 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/905-597cf63c

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR