勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

メニュー豊富、新鮮食材、ママが元気。居酒屋3か条そろい踏み「仲宿酒蔵」。 勝負ランチ

メニュー豊富、新鮮食材、ママが元気。居酒屋3か条そろい踏み「仲宿酒蔵」。

     
仲宿酒蔵3白えびかき揚げ
¥700

仲宿酒蔵
板橋 仲宿


 板橋区の都営三田線沿いでは一番有名な居酒屋かもしれません「仲宿酒蔵」。恥ずかしながら初訪問となります。平日17:45、店内はすでにほぼ満席。フロアのママは忙しくてなかなか案内してくれませんが、ようやくテーブルに案内してくれました。メニューを見ずに「生を」とオーダーすると、「ウチはプレモルやモルツとか中とか大とかいろいろあるのよ。ちゃんと選んで」との洗礼。アウェーだなあ、ホームなのに。
 カウンターのネタケースには、美味そうなまぐろがたくさん入っています。魚介のお店なんですね。では刺身盛り合わせをいただきます。あとは…季節は桜えびや白海老ですから、うーん、白えびかき揚げをお願いします。しかし、ママ忙しそうですね。

 刺身がきました。今日の3点は、まぐろ(赤身と中トロの間)、シメサバ、活ホタルイカ。シメサバなのに、甘みさえ感じる旨さです。これはいい。まぐろももちろん。脂がのった赤身です。分厚くて食べ応え大。特筆は、活ホタルイカ! これは美味いっ。甘いっ。これしかもよう見たら動いてません!? そんなわけないか? とにかく新鮮。この甘さは北陸でもなかなかないかも知れません。

 さて北陸と言えば「白海老」。旬ですねえ。かき揚げでいただいてみます。ははあ。こりゃいい。美味い…。甘い。玉ねぎも新玉でしょう、甘い…。そしておろしもいい。つゆがいい。すべてがいい。この時期、この料理はマストです。絶対にオーダーして下さい。

 ママは、別につっけんどんではないことが判ってきました。話すと、こちらの気持ちもよう判っていますね。つまり、慣れです。味方につければ世界が広がります。

 日本酒に「生くじら刺」をアテます。酒は「菊姫」純米。さてくじらは…うむっ。ちゃんと噛み切れる。本当にナマだ。美味い。しょうがとニンニクのミックスでいただきます。まったく水っぽくなく、獣肉のように重厚な肉です。正解。

 とにかく人気で、どんどん客が入ってきます。回転はそんなに速くはないですが、19:30には普通に待たずに入れるようになりました。17時台は、リタイア組の天国です。メニューも豊富で、どれも美味くて、ママが元気。居酒屋3か条そろい踏み。ごちそうさまでした。

仲宿酒蔵0仲宿酒蔵2
お刺身3点盛り ¥900             生くじら刺 ¥600

仲宿酒蔵4仲宿酒蔵5
チーズフライ(3本)¥500          菊姫

仲宿酒蔵6

最寄駅 都営三田線「板橋区役所前」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「仲宿酒蔵」ホームページ CLIC → http://www.nakajyuku.jp/tenpo/nakajyukushuzo.html

仲宿酒蔵居酒屋 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:20 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/888-ccdb72c9

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR