勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

盛り合わせネタが自分で選べる「母屋」。新鮮食材が揃ってますよー。 勝負ランチ

盛り合わせネタが自分で選べる「母屋」。新鮮食材が揃ってますよー。

     
母屋板橋01朝獲れ鮮魚盛り合わせ
¥500

母屋
板橋


 土曜日、17時。そんなにガッツリ食べられない腹具合、静かに飲みたい宵。これらの条件を満たす店を探して、板橋駅周辺を徘徊。3軒ほど目当ての店の前まで行きますが、すべてバッドタイミング。どうしようかとウロウロしていると、外メニューに「鮮魚刺身」を掲げるお店を発見。前情報なしで飛び込みで縄のれんをくぐってみます。屋号は「母屋」。

 まだ客は誰もいません。静かな若大将が対応してくれます。何はなくとも、まずビール。おお、ジョッキが半氷のキンキンビールです。いっただっきまっす。
 もちろんお刺身を食べたいのですが、ネタが数多くあって迷います。大将に今日の盛り合わせのネタを聞くと、黒板に書いてある魚から好みを6種類選んで下さいとのこと。なんと!そんな良心的な。では遠慮せず食べたい魚の名前を言わせていただきます。

 北海道「アカカレイ」「シマソイ」、佐賀「活〆イサキ」、長崎「真アジ」、福岡「コショウダイ」、千葉「アオリイカ」でお願いします。これはなかなかないシステムです。しかも、イカの刺身で使用した部位以外の、剣先や足などをボイルした肴をサービスで提供してくれました。これは大きい事件です。ありがとうございます。

 推しメニューは魚に限らず、鳥も推しです。「あべどり」を使用しています。焼き、炒め、揚げ、すべて美味しそうなうえにソースなどの味も種類が多いんです。これも迷うなあ。

「刺身盛り合わせ」は、…なるほど! 新鮮。すべてプリっプリ。いちいち美味しいです。水っぽさなど皆無です。ノリノリです。しかも6種類。たぶん器を変えたら倍価格しそうな雰囲気をもっています。刺身は鮮度と包丁です。大将、いい仕事です。

 さてもうひとつの推しである鳥をいただきましょう。塩串焼と唐揚げです。
「若鶏の唐揚」はソースが4種類から選べます。今回はねぎきじにしました。油淋鶏っぽい感じでしょうか。どれ、一口。やはり。鳥の美味しさと油淋鶏ソースのコラボ、こりゃ美味い。
「鶏肉 塩串焼」は、ももを使用しています。柔らかい…。これもいいアテですねえ。しかもすごい大ぶり。ぜいたくな一品です。じっくりいただきましょう。

 旬の山菜料理も充実しています。それらをおひたしや胡麻和え、酢みそ和え、天婦羅などいろいろな調理でいただけます。迷いますね。では「筍の天婦羅」をいただきます。筍の美味しさも去ることながら、天つゆが美味しいです。少し甘めのつゆ。そして荒削りのおろしがよく合います。日本酒を飲むしかありません。

 日本酒は、高知の「南」ちゃんや群馬の「尾瀬の雪どけ」などこだわりを感じますが、生ビール420円ワイン380円に比べると結構高めの設定ですね。半合だけいただきましょう。大将が直々に注いでくれますが、おお。これは半合より全然多いですよ! ナイスサービスですよ、大将!

 しかし、大将の目利きも料理の腕も確かなのに、客が少なすぎです。店構えに課題がありそうな気がします。みなさん、勇気をもって縄のれんをくぐって見て下さい。いいお店ですよ!

母屋板橋02母屋板橋03
鶏肉 塩串焼(2本)¥350          若鶏の唐揚 ねぎきじソース ¥480

母屋板橋04母屋板橋05
アオリイカ ボイル             筍の天婦羅 ¥500

母屋板橋06母屋板橋07

最寄駅 JR「板橋」都営三田線「新板橋」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

母屋居酒屋 / 板橋駅新板橋駅下板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 20:40 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/879-47c5b83d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR