勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

上海寧波料理の「咸亨酒店」。圧倒的推しはハーフ&ハーフ! 勝負ランチ

上海寧波料理の「咸亨酒店」。圧倒的推しはハーフ&ハーフ!

     
咸亨酒店神保町中華01ハーフ&ハーフセット
担々麺+カニと高菜のチャーハン

¥1,080(税込)

咸亨酒店 かんきょうしゅてん
神保町

 神保町は新世界飯店の並びにある「咸亨酒店(かんきょうしゅてん)」に訪れました。中国浙江省(せっこうしょう)紹興市に実際にあるお店と同じ屋号なんだそうです。看板の文字もそのお店と同じ方の書、直筆だそうです。紹興、と聞けば酒ですよね。紹興酒ってこの地方のお酒なんでしょうかね。
 入店すると、満席! 人気なんだ。2階へ通されました。2階もほぼ満席。2人席に1人で陣取りました。周囲はご年配のご夫婦やキャリア女性のグループ、サラリーマンなどが、美味しそうな料理をほおばっています。となりのご夫婦は、遠慮なしに何杯もお粥をおかわりしています、なるほど、お粥か…って、俺はチャーハンを食べに来たんだっ。…しかし、なんだこの「ハーフ&ハーフ セット」って。シールがついているお品の中から2品選べるそうです。よし、それだ。何にするか…(長くなるので省略)…カニと高菜のチャーハンと、担々麺をチョイスしました。
 7分ほどでトレイにのせられてセットが配膳されました。鮮やかなオレンジ色のスープの担々麺。高菜色に染まったカニチャーハン。完璧なハーモニー(個人の意見です)。いただきます。担々麺はクリーミー。細ちぢれ麺にそぼろが絡みます。マイルドです。ややして、だんだん汗が出てきます。じんわり辛さの波がきました。さて、このじんわりスープをお伴に、チャーハンを。お、確かにカニの味。高菜とカニの塩塩コンビ。いいしょっぱさです。担々麺と合わせてトリプル塩味。身体にいいのかしら…。しかしさすが人気だけある美味しい中華です。しかも担々麺とチャーハンの夢のコラボが楽しめるんです。他にも無限のコラボが待っています。
 後から後からお客さんが入店してきます。階段に並んでいるようです。しかし周囲の方たちはお構いなしで、食べ終えてもガールズトークとスマホいじりの連続、お隣はお粥をさらにおかわりしたり。そうなると2人席に1人で座っている私がなぜか焦らなくてはならない状況です。なんでやねん。私ももっと生き方に図々しさが必要なんです。でもダメなんですね。負けるんですよ。急いで食べなきゃ。みんなが待っている。

咸亨酒店神保町中華02咸亨酒店神保町中華04
咸亨酒店神保町中華03咸亨酒店神保町中華05
カニと高菜のチャーハン

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「咸亨酒店」ホームページ CLIC → http://sinsekai.com/kankyo/

咸亨酒店中華料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 08:55 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/872-34b78621

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR