勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ゲンザにのどぐろ、新潟の幸が一堂に介す「あづま亭」。駅近ならココ。 勝負ランチ

ゲンザにのどぐろ、新潟の幸が一堂に介す「あづま亭」。駅近ならココ。

     
あづま亭新潟市海鮮佐渡沖のどぐろ01のどぐろ刺身
¥1,180

あづま亭
新潟市


 春が聞こえる新潟の夜。宿が新潟駅前のために、古町はあきらめます。しかし駅周辺にもいい店があるはず。嗅覚を働かせて徘徊します。駅前から延びる大通りと平行する一本裏の小通り。通りから隠れるように、10mほど奥まったところに入り口がある不思議な酒場を発見。外看板には「佐渡沖の荒海料理」と。ここでしょう、まずは。鼻息荒く入店します。
 気のいい若い旦那さんが迎え入れてくれます。座敷かテーブルか聞かれますが、カウンターを希望。壁メニューを見渡せば、目の前にありました、お目当ての「のどぐろ」。これを食べに新潟に来たといっても過言ではありません。他にも、やはり新潟の海の幸をガンガンいただきたいと思います。
「ハタハタ刺身」。ハタハタは唐揚げが美味しいのは知っています。このお店にもありました。しかしお刺身はあまり食べた事がないので、せっかくだから刺身で。白身なのでさっぱりしています。あの揚げの感じそのままですね。なるほど。いい肴です。
のどぐろ刺身」。早くもメインイベント。どうしても早く食べたかったんです。うおう。プリプリコリコリさっぱりノリノリ。すべての要素が当てはまるキングオブキングス。神はなんという肴、いや魚を創造したことか。これなら煮付けにする必要はありません。港町にきて良かった。そういえば新潟は、のどぐろは刺身か焼きですね。煮付けを出す店はありませんね。自信の現れでしょう。
「佐渡いか一本漬」。どこかで食べたなあこれ。どこだっけなあ。珍味です。凍っているんです。これもいい肴です。イカも特産ですからね。
「若鶏カレー味揚げ」。これは新潟の名物「鳥の半身揚げ カレー味」の代替としてオーダーしました。「せきとり本店」が有名です。うん、まずまず雰囲気があります。カレー味じゃなくてもイケそうですが、香りが食欲を誘います。
 最後にあまり聞いた事がない「ゲンザ」の姿焼をいただきます。ゲンザはメバルの仲間だそうです。新潟ではよく知られているそうですが、まず聞いたことがありません。確かに見た目はメバルっぽいです。どれ一口。あれ、まあ。これ美味しいですね。脂がノっています。ほお。こりゃいい。塩加減も抜群。美味いっ。これ、東京のスーパーでも置いて欲しいですよ。安価ですし。
 しかし、ゲンザにしろのどぐろにしろ、新潟の郷土料理を充分堪能できるお店でした。新潟駅付近で静かに新潟の幸をいただくなら、ここでしょう。美味しかったです。ごちそうさま。

あづま亭新潟市海鮮佐渡沖のどぐろ02あづま亭新潟市海鮮佐渡沖07
ハタハタ刺身 ¥550

あづま亭新潟市海鮮佐渡沖ゲンザ05あづま亭新潟市海鮮佐渡沖ゲンザ04
ゲンザ姿焼 ¥600              オーブンの中で、ゲンザが

あづま亭新潟市海鮮カレー唐揚げ03あづま亭新潟市海鮮佐渡沖06
若鶏カレー味揚げ ¥520

最寄駅 JR「新潟」(新潟県)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

あづま亭郷土料理(その他) / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:23 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/870-de91b24d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR