勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

本場の中国料理あります。平日の昼は満席覚悟。 勝負ランチ

本場の中国料理あります。平日の昼は満席覚悟。

     
水蓮板橋中華01麻婆焼きそば
¥750

中華 水蓮
板橋 本蓮沼


 板橋を徘徊するようになった10年ほど前、奥の細道に「たけちゃん」という食堂があって、そのお店をきっかけに板橋を食べ歩くようになりました。今は亡きたけちゃんの跡地には新しい住宅が建ちました。その頃から存在が気になっていた、同じ細道沿いにある中華水蓮」に来てみました。
 店内はほぼ満席。圧倒されますね。こんなわかりづらい立地条件をものともせずに、大人気なんですね。すぐに青い髪の女将さんがオーダーを取りに来ますが、ちょっと早すぎますよ。こんなにたくさんメニューがあっては、少し悩ませて下さい。しかも、読み方がわからないお品も多いです。このお品書きからして、ご主人か女将さんかはネイティブの方なんでしょうね。しばらく迷ったあげく、後のお客にもオーダーを追い越されましたが、「麻婆焼きそば」をお願いしました。ふー。
 焼きそば推しですよ。普通の焼きそば、もやし、ソース、特製五目、麻婆があります。やはり皆さん、焼きそば系のオーダーが多いようです。混んでいるので調理に時間がかかります。待つ事15分ほど、ようやく配膳されました。
 麻婆豆腐が、焼きそばを覆い隠しています。麻婆豆腐はそこそこ辛いですが汗は出てきません。麺が命ですよ、これは。この焦げ。焦げが最高です。偶然焦げたのではありません。明らかに全体を焦がしています。美味しい麺ですなあ。
 しかし、すごいボリュームでんなあ。おそらく麺300g。自分にはちと多いなあ。これは一気に食べないと、へこたれそうな量です。お焦げを大事に、豆腐を大事に、バランよく混ぜながら食べましょう。普段、お金のこととか異性のこととかいろいろ考えてる脳みそが、この時ばかりはすべてを忘れて集中して食べています。不思議です。金欲や性欲より、食欲の方が上なんでしょうかね。
 これはいい中華料理屋と出会いました。「たけちゃん」は亡くなっても、「水蓮」があるじゃないですか。安心です。ごちそうさまでした。

水蓮板橋中華02水蓮板橋中華04
水蓮板橋中華03

最寄駅 都営三田線「本蓮沼」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

水蓮中華料理 / 本蓮沼駅志村坂上駅板橋本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 21:31 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/859-9a64fa91

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR