勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

横道を覗けば…千駄木の本格四川「天外天」。 勝負ランチ

横道を覗けば…千駄木の本格四川「天外天」。

     
天外天四川千駄木01牛ヒレ肉の四川煮込み(水煮牛柳)
¥2,000

四川料理 天外天
千駄木


 千駄木の宵、大通り沿いに酒場を探していると、細い路地の奥に赤いネオンを発見。近づくと「天外天」の屋号。外メニューで、本格的中華料理屋ということが想像できます。ちょっと、入ってみましょう。
 2階は一般客、3階は多人数での会食、7階は要人のゲストルームになっているようです。私はもちろん2階。金曜ですがこの広いフロアを一人占めです。メニューからすると、四川料理です。食べたい料理がたくさんあります。やっぱり、こういうお店に一人で来てはダメですねえ。
 まず「北京ダック薄皮巻き」を。1ピースからオーダーできます。薄皮というより、北京ダックが薄いです。でも味噌も皮もまあ美味しいです。前菜としていい感じです。
 続いて「コラーゲンたっぷりの焼き餃子」。お、タレがすごい。ネギとスパイスで深いタレ。これに餃子をつけて…っと。おお。小龍包ばりのスープが皮の中に。もったいない、こぼさないように。ニンニク、しょうが、ニラといった香辛系の味はあまりなく、甘い餃子です。上品ですね。
 メインに選んだのは「牛ヒレの四川煮込み」です。全料理が揃ってみて気がついたのは、全部お肉料理になってしまったこと。しまった。海老、野菜、豆腐、麺など、他にもたくさんあったのに。20分前の自分は、肉が食べたかったんでしょうね。
 牛ヒレ、柔らかいです。肉の味がちゃんと閉じこもっています。まだドリップが残っていて新鮮みがあります。ソースは中辛でお願いしましたが、辛くありません。デミグラスっぽい感じですが、八角やらスパイスやらで、アジアンソースに仕上がっています。なるほど、本格派。なんちゅうか本中華。結果的にいい3品をいただきました。
 しかし…、麻婆豆腐や担々麺や油淋鶏や回鍋肉や海老チリなど、まだまだ食べなければならない王道四川が目白押しです。次回は複数人で必ず。ごちそうさまでした。

天外天四川千駄木02天外天四川千駄木06
天外天四川千駄木04天外天四川千駄木03
コラーゲンたっぷり焼餃子 ¥600       北京ダック薄皮巻き(1p)¥900

天外天四川千駄木05

最寄駅 メトロ千代田線「千駄木」(文京区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

「天外天」ホームページ CLIC → http://tengaiten.com/

天外天四川料理 / 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:22 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/840-2c2ce882

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR