勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

カライカライ! ウマイウマイ! 人気の四川家庭料理「知音食堂」 勝負ランチ

カライカライ! ウマイウマイ! 人気の四川家庭料理「知音食堂」

     
知音食堂四川01鶏モモとピーナッツの
四川風炒め(宮爆鳥丁)

¥980

知音食堂
池袋


 ずっと来たかった四川料理店です。平日の夜、地下のお店に潜入してみました。人気の店と聞いていたのですが、意外と空いていました。ところがこの後30分くらいの間に、ほぼ満席なるほど続々入店してきました。やはり噂にたがわぬ人気店でした。しかもネイティブのお客さんが多い事に、期待が持てます。
 メニューを見て、すぐにオーダーが決まる人は少ないです。私もそうですが、長いグループで10分くらいあーでもないこーでもないと迷っています。すべての料理が魅力的すぎる! ようやく決めました。一品一品のボリュームが多そうなので、全部少なめにできるかと聞いたところ、できるそうです。ずべて70%で出します、とのことでした。ありがたい。これで3品に増やす事ができます。しかし値段はどうなるのでしょうか? 大阪のおばちゃんのように交渉すれば良かったのですが、私にはその勇気が…。
 メニューに「辛さランク」が、唐辛子マークで表示されています。0本〜3本です。もちろん3本表示が一番辛いわけです。バランスを考えて注文しなければ、大変なことになりそうです。
 オーダーするまでには時間がかかりましたが、四川料理は調理が早いのですぐ出てきます。これも中華の魅力のひとつです。
 まず「鶏モモとピーナッツの四川風炒め」。メニューの辛さランクは「1」。美味しそう。いや、美味しい。そして、辛い。鶏とナッツの絡みはいいですね。辣の辛みが先にきますが、よく味わうと後からほのかに麻のしびれ感もきます。このバランスがいいです。ナッツの甘みがありがたいです。
 続いて「海老の辛味噌炒め」つまり海老チリ。辛さレベルは「0」。しかし、これゼロではないでしょう! 辛いですよ。ただ上品な辛さです。特筆は、ケチャップ感がまったくないことです。お店によっては例え有名店でも、トマト味が強すぎたり、餡が多くて甘過ぎたりしますが、ここはそれらと一線を画します。ピュアな辛さ。甘みは、海老そのものだけです。酸味もほぼ無し。これぞ四川。中国にいったことはありませんが。とにかく、美味い。例えパナメイだとしても、これは美味い。
 そして「四川風牛肉炒め」を。む。これは…少し苦手な味が混ざっていました。おそらく、コリアンダーパウダー。パクチーやシャンツァイが苦手なんです。それさえなければ、相当美味しいのですが…。しょうがない、食べます。美味しいんですけどねえ。いえ、美味しいです。辛さレベルは「1」。四川の家庭料理に近い味だと勝手に思いました。お店全体が、台湾などの中国文化圏の雰囲気があるんです。牛肉が家庭で出るのかというと疑問ですが、アジアの料理の感じが一番感じられる料理でした。
 結局、少なめの料理でしたが価格は据え置き。安くはなっていませんでした。甘くはないですね。四川ですから。
 しかし美味しいお店を発見できました。いろいろな人に紹介したいお店です。辛くて美味い、池袋の地下基地でした。ごちそうさまでした。

知音食堂四川04知音食堂四川02
                      海老の辛味噌炒め(魚香蝦仁)¥1,680

知音食堂四川03
四川風牛肉炒め(蒙古牛肉)¥1,280

最寄駅 JR・メトロ・西武・東武「池袋」(豊島区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

知音食堂四川料理 / 池袋駅東池袋駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 20:14 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/823-8700f792

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR