勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ロイヤルコペンハーゲンの器にほっこり。老練のハンバーグにほっこり。 勝負ランチ

ロイヤルコペンハーゲンの器にほっこり。老練のハンバーグにほっこり。

     
小川軒御茶ノ水01ハンバーグランチ 160g + ゴーダチーズ
¥2,052(税込)

小川軒 御茶ノ水
御茶ノ水


 体調を崩しながらも最近頑張っている自分にご褒美の、スペシャルなランチをいただきにきました。小川軒の地下のレストランに訪問です。
 ハンバーグ、いただきます。160g。ちょっと贅沢にゴーダチーズをトッピングしてもらいます。店内は、さすがにちょっとした緊張感があります。目を閉じて待ちましょう。
 まずポタージュスープから。うーん。美味しいよう。カップが小さくて残念すぎるけど、美味しいよう。で、サラダも美味しいよお。これは胸が高鳴ります。ご褒美の洋食です。早くハンバーグ来ないかな。
 オーダーから待つ事25分、メインのハンバーグが配膳されます。洋食は配膳まで時間がかかることはわかっています。でも待ち遠しかった…。いただきます。
 見た感じ、チーズは目立たないのですが、カットしてみると存在感がでてきます。お肉は、フォークで突き刺そうものなら形が崩れます。ホロホロなんです。ギュウギュウに手込め絞めたものではなく、柔らかく空気を残して叩いた証拠です。そして、肉汁。ジュワー。溢れ出る肉汁は下品ではなく、貴婦人のそれです。さすが、で、デミグラス。うーん、いい。美味しい。若干の酸味がお肉とチーズに合いますね。風格のあるハンバーグです。
 ライスは少ないです。しかし美味しいです。デミグラスとライスのマッチアップは最高ですね。
 食後のコーヒーに添えられるシュガーポットがお洒落でした。器を裏返して底を見ると「ロイヤルコペンハーゲン」でした。ナンバー付きのビンテージもの。マスターがニンマリとして、「昔、気に入って買って来たんです」と。なるほど、私も惹かれました。マスター、素敵なセンスですよ。
 一人優雅な時間を過ごしました。たまの贅沢。気持ちもリフレッシュ。次回は、1階のカフェでカレー、で間違いありません。ごちそうさまでした。

小川軒御茶ノ水06小川軒御茶ノ水07
小川軒御茶ノ水02小川軒御茶ノ水05
小川軒御茶ノ水03小川軒御茶ノ水04
ポタージュスープ               ロイヤルコペンハーゲンのシュガーポット

最寄駅 JR「御茶ノ水」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「小川軒」ホームページ CLIC → http://www.ogawaken.com/

小川軒洋食 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:15 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/820-deec7745

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR