勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

浅田真央の名台詞「ハーフ・ハーフ」がこの源来酒家で生きていた! 勝負ランチ

浅田真央の名台詞「ハーフ・ハーフ」がこの源来酒家で生きていた!

     
源来酒香160926_1ハーフ&ハーフ
¥1,000

源来酒家
神保町/九段下




 やっとのチャンスを逃さずこちらへ訪問しました。メニュー表を念のため開きますが、もうすでに食べる物は決まっています。「ハーフ&ハーフ」。客の8割強が、メニュー表を見ずにこれを注文します。私も。
 かなり女性客が目立ちますね。1人でいらっしゃる方もいます。もちろん皆さんハーフ&ハーフです。待つ事7分ほど、お盆にのせられてきました。ハーフ&ハーフとは「麻婆麺と玉子チャーハンのハーフサイズのセット」です。麻婆麺は土鍋でアツアツです。それに対して玉子チャーハンは、淡白でクールな見た目です。いただきます。
 麻婆麺、熱さと辛さの波状攻撃。大量の豆腐によるヤシマ作戦によってすぐに汗が出てきました。麺は極太の縮れ。蒙古タンメン中本を彷彿させます。これは噂にたがわぬ美味さです。辛さはそんなに暴力的な感じではなく、旨味がつまった辛さです。そぼろと豆腐をすくってレンゲで待機させて、麺をツルッと口に吸い込んだなら、間髪入れずレンゲの具たちを口内へ放り込みます。ふ、美味いぞ。麺がいい食感です。
 さてチャーハンはというと、見た目通りクールです。味が薄いのでテーブルの胡椒を振りかけて味を整えます。胡椒だけで味が整うチャーハンというのも希薄な感じがしますが。まあお口直しなんでしょうね。やはり主役は麻婆麺なんです。これをいただきに老若男女が来店するのでしょう。
 いやあ、汗かきました。汗をぬぐいとって何事もなかったように職場に戻らなければ。こんな美味いもん食べてきたとバレてはいけません。ああ美味かった。ごちそうさまでした。

源来酒香160926_2源来酒香160926_3

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

ラーメンデータベース CLIC → https://ramendb.supleks.jp/s/74757.html

源来酒家担々麺 / 九段下駅神保町駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 21:17 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/812-ec9d4c04

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR