勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

フワッフワやぞ、月と太陽のパンケーキ。北千住「茶香」。 勝負ランチ

フワッフワやぞ、月と太陽のパンケーキ。北千住「茶香」。

     
茶香パンケーキ01太陽パンケーキ
¥1,180

茶香
北千住




 北千住、土曜日、朝9:50。あと10分でこのエリアは居酒屋が開店します。しかし今日は昼飲みで来たわけではありません。ガラじゃない、パンケーキを食べるために来ました。そう、「茶香」です。開店は11:00ですが、知人の話では10:00から整理券が配布されるそうです。10:00以前に並ぶ事も御法度で、10:00ぴったりに店先に着くようにしなければなりません。ところがお店のtwitterでは、今日はなんと9:00から整理券を発行するとの発表が。ツォハッ! 完全に遅れた! 10:00にもらった整理券は「25」。だいたいの予定時間を聞くと13:30頃とのこと。うーん。
 後から知ったのは、土日祝は9:00配布とのこと…。

 かなり時間があるので電車で谷根千まで戻って散歩し、北千住へ戻って学園商店街やデパートでゆっくり時間をつぶし、twitterで自分の番号が呼び出されるのを待ちます。13:30頃、再びお店の前へ。待つ事20分ほど、ようやく入店できました。長かった…。しかしこの整理券システムは、すごく親切だと思います。時間を有効に使えます。
 カウンター席に着席。人気のパンケーキを待ちましょう。厨房ではマスターが手を休めず焼き続けています。着席から30分、14:20にようやくパンケーキが配膳されました。のべ待ち時間は「金子半之助」の2時間20分を越えました。

 さあ、「太陽のパンケーキ」。ぶ厚いパンケーキの3段重ね。傍らに、バニラアイスとクリーム。ミニポットにメイプルシロップ。パンケーキにはパウダーシュガー。シロップをかけると、そのパウダーのせいで全てはじかれて皿に流れ落ちます。しみ込まない、とどまらない! すげえ。
 では、ナイフでカットして、いただきます。3段なので、1段ずつ食べようと思ってナイフを入れると、フッカフカなので力加減が難しいこともありますが、一番上の段だけ切ることが難しいです。ははあ、なるほど、3枚一度に食べるといいのかも知れません。ではそうしましょう。一番下までケーキカットします。一番下だけは、見た目はよく見るホットケーキ風です。

 むっ。一段目は卵たっぷりフワフワ系。2段目もフワフワ。柔らかなカスタード。メレンゲ感たっぷり。3段まとめて口に入れると、さらに複雑な世界が広がります。そこにアイスを少しのっけて食べます。ホットなケーキとクールなアイス。仲を取り持つホイップクリーム。美味いなあ。
 マスターが製粉からこだわり、北海道バターミルクや乳製品を配合で練り込んだケーキです。ケーキもクリームも、甘すぎることはありません。シロップをかけ過ぎないことがポイントです。というより、シロップ無しでも全然美味しいです。

 最後の方はさすがに飲んべえの私には甘さが重く感じてきましたが、おそらく他のお店ではもっと甘ったるくて厳しかったことでしょう。初めての高級パンケーキでしたが、シンプルな造りで素材の味がダイレクトに伝わりました。ものづくりは、シンプルであればあるほど難しいものです。マスターのストイックなケーキ作りに脱帽。ごちそうさまでした。

茶香パンケーキ02茶香パンケーキ05
茶香パンケーキ03茶香パンケーキ04
星(あかり)パンケーキ ¥1,230

最寄駅  JR・メトロ・東武線「北千住」(足立区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  5

「茶香」ホームページ CLIC → http://coffee-chaka.jimdo.com/
twitter CLIC → https://mobile.twitter.com/goodma9

茶香パンケーキ / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/808-1496cd83

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR