勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

和食感覚の「竜葵」の塩そば。名古屋コーチンいいですねえ。 勝負ランチ

和食感覚の「竜葵」の塩そば。名古屋コーチンいいですねえ。

     
竜葵川口02平日限定セット
塩そば+ひつまぶし

¥1,000

自家製麺 竜葵 ほおずき
埼玉 川口


 久しぶりの川口です。何を食べようかとちょっと調べてみると、評価の高い新しいラーメン屋さんが気になりました。行ってみましょう。
 屋号は「竜葵」。Facebookによると「ほおずき」と読むそうです。並ぶんだろうなあ、と向かってみるとさすが平日、並ばずに入店できました。ラッキー。かといって空いているわけではありません。
 食券器の前で悩むことはありません。メニューは3種類、塩そば、ひつまぶし、台湾まぜそば、だけです。お、平日限定で塩そばとひつまぶしのセットがあるのか。お得ですね。ではそれ、いただきます。カウンターに座り、5分ほどで配膳です。
 おお、透き通ったスープ。黄金です。いい香り。いただきます。スープ、美味いっ。鶏だ鶏だ、名古屋コーチンだ。塩気と絶妙なバランス。名古屋コーチンから出た脂は上品でくどくありません。麺は、細のストレート。鶏スープにはやはりストレートが合います。北海道や埼玉の厳選小麦を使用しているそうです。パンチではなく、あくまでスープとのバランスを考えた味です。
 そして、ひつまぶし。最後はラーメンの鶏スープを入れてお茶漬け風にしていただくそうです。何かもったいない気もしますが。まずはそのまま。はい、美味しいです。まぶしてしまうのがもったいので、そのままうな丼のように食べ進めます。
 ラーメンが残りわずかになった頃、アドバイス通りお茶漬け風にしてみます。スープを入れて、わさびと海苔を乗せて、テーブルの「あられ」を振りかけて、いただきます。ふむ。鶏スープがしみ込んだご飯は美味しいですが、私はそのままのひつまぶしの方が好きかな。
 しかし美味しいスープでした。ご店主はそうとう研究をされたことでしょう。妙な膨満感はなく、さっぱり食べ終えることができました。和食をいただいた、という感じです。また、塩そばとひつまぶし、いいタッグです。そして価格がリーズナブルなのが高評価に拍車をかけます。ごちそうさまでした。

竜葵川口04竜葵川口0
竜葵川口03
ひつまぶし

最寄駅  JR東北本線「川口」(埼玉県川口市)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

「竜葵」facebook CLIC → https://www.facebook.com/hzk.kawaguchi/
ラーメンデータベース CLIC → http://ramendb.supleks.jp/s/92549.html

自家製麺 竜葵ラーメン / 川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 17:20 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/796-bf4dfc3f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR