勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

エゾバフンウニと利尻ラーメンの最強コラボ。 勝負ランチ

エゾバフンウニと利尻ラーメンの最強コラボ。

     
生うに丼磯焼亭01うに丼
¥4,500

磯焼亭
利尻島


 利尻島へ渡航しました。さあ、利尻といえばウニ。ドカンとウニを食べましょう! ということで、フェリーターミナル前にあるちょとした有名店「磯焼亭」に入店しました。
 壁メニューを見ると、過去に食べログラーメンランキング入賞を果たしている「利尻ラーメン」というのがあって、帆立や海老、とろろ昆布などが豪快にトッピングされたラーメンがあるようです。
ちょっと惹かれますが、ここは生ウニ丼でしょう。…でも少しラーメンも味わいたいので、普通のラーメンももらいます。
 きたぞ、ウニ丼。エゾバフンウニ、オンリー。赤身、オンリー。今日はケチらずにガンガン胃袋に運ぶことに決めています。喰うぞー。うおーーー。甘いっ。なんてウニだっ。俺の舌が先に溶けそうだっ。美味いっ。はっ、はっ。ガムシャラな野良犬。ペース配分なんて気にしない。目の前の生ウニを、がっつくだけ。ああ、美味い。東京じゃ生ウニは食べられないし。とにかく向こう5年分くらい喰って行こう。横ではタイミングよく出航の汽笛が響きます。ラストスパートォ。速攻で食べ尽くしました。ふう…こんな文で美味しさが伝わるとは思いませんが。とにかく、利尻島のウニは、美味かった。ただ、バフンは終わりの時期なので、いつもより高かったです…。
 ラーメンはラーメンで、なるほど美味しいです。トッピングは利尻ラーメンのようにはいきませんが、麺やスープは同じはずです。ベースは醤油と塩のハーフで、とんこつ、鶏、野菜のスープで割っています。これ、おいしいですね。麺はちぢれ。なるほど。このラーメン、美味いです。トッピング無しで、充分堪能できます。そういえば、北海道のラーメンて、お麩がトッピングされていることが多いですね。不思議です。
 ウニ丼とラーメンのツイン主役。このお店、人気があるわけです。美味しいお店でした。ごちそうさまでしたあ。

生うに丼磯焼亭07生うに丼磯焼亭02
生うに丼磯焼亭03生うに丼磯焼亭04
ラーメン ¥700

生うに丼磯焼亭05生うに丼磯焼亭06

衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

磯焼亭ラーメン / 利尻富士町その他)

昼総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング 20:43 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/791-708b3079

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR