勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ラーメン大家のみなさん、美深で絶品味噌ラーメンを見つけました。 勝負ランチ

ラーメン大家のみなさん、美深で絶品味噌ラーメンを見つけました。

     
すずや食堂美深05味噌ラーメン
¥700

すゞや食堂
北海道中川郡美深




 美深に寄ってみました。道北の雰囲気が感じられる、静かな街です。短い夏の風が気持ちいいです。街道沿いに、白いのれんを見つけました。「すゞや食堂」と書かれています。食堂の原風景のような、惹き付けられる佇まい。入店してみましょう。
 店内に、もう一枚大きなのれんがありました。この赤のれんは「新飯田製麺」さんからの贈りもののようです。新飯田製麺は地元美深の製麺所のようですが、北海道製麺協同組合には名前がなく、謎の製麺所といえそうです。それはいいとして。田中邦衛が毛糸の帽子で飲んでいそうなお店です。
 食堂とありますが、実はラーメン専門店です。醤油、塩、味噌の3種類に、いろいろトッピングを掛け合わせるメニューです。厨房では老夫婦が休み無くラーメンを作り続けています。今日は日曜、他のお店が休みなので、お客さんがこのお店に集中しているようです、といってもよそ者は私だけ、皆さん近隣の方でしょう。厨房はオープンキッチンなので開放感があります。しかし昭和からの空間を維持しているので、清潔感を求めてはいけません。なにしろ1953(昭28)年創業ですから。
 せっかくの北海道なので、味噌ラーメンをいただきます。オーダーから配膳までは、時間がかかることは覚悟しましょう。この繁盛ぶりですから。
 非冷房の店内、汗をかいながら待つ事17,8分。出てきましたよ、ラーメン専門店の味噌ラーメン。おじいちゃん渾身のラーメンです。いただきます。むっ。これはっ。美味いぞっ。味噌といっても全然味噌ミソしていません。隠し味、味噌。ベースは醤油と味噌のハーフでしょうか。スープは野菜エキスと煮干しでしょうか。コクがあります。
 トッピングはもやし、ゆで玉ねぎ、チャーシュー、メンマです。大きな玉ねぎがいいですね。麺は多加水でしょうか。ちぢれ麺。お、麺も美味い。なんだこの味噌ラーメン。ちょっと感動的だぞ。私はそれほどのラーメングルマンではありませんが、これかなり美味いです。
 おそらく、この雪深い地で何十年も訥々とラーメンを作り続けてきた、その自然の年輪の味ではないでしょうか。このエリアではライバルは1軒、適度な創意高揚の環境です。純朴な創意と、続けてきた老練の技術。すゞや食堂が生み出す至極美味のラーメン。
 スープを飲み干す頃、丼の下方に「すゞや食堂」と電話番号の文字が現れました。食べきった人のみが見る事ができる勲章。…あれ、隣の客の丼には、上の方に書かれているか…。まあよし。
 札幌の味噌ラーメンとは、まったく別の料理です。私の評価はお店の点数に反映されないのですが、点数権利を持った方、ぜひ来て高得点を付けてあげて下さい。美深に来たなら、新飯田製麺の味噌ラーメンをぜひおススメします。ごちそうさまでした。

すずや食堂美深02すずや食堂美深03
すずや食堂美深04すずや食堂美深06
新飯田製麺から寄贈の赤のれん

最寄駅  JR宗谷本線「美深」(北海道中川郡)
衛生感・落ち着き度  4
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

すずや食堂ラーメン / 美深駅

昼総合点★★★★ 4.4


食べログ グルメブログランキング 20:43 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/790-afbb3ed2

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR