甘海老丼¥1,480すが宗北海道増毛郡
廃駅になる事が決まってしまった
留萌本線「増毛」駅。かつてはやはり鰊で栄えた漁場町です。しかし
留萌本線が「留萌」から先を廃線とするらしく、おそらく最後の「増毛」駅舎の勇姿拝見となることでしょう。残念です。
ここ「
すが宗」は、駅から「国稀酒造」に向かう途中にありました。国稀酒造は日本最北の酒造です。そしてここ増毛は
甘海老とうにの産地。しかも両方とも今が旬。特に甘エビは今こそが最旬です。その両方の丼ぶりを提供していることがウリのお店です。
店内は、菅原文太風? のシブいご主人と奥様で営業しています。カウンターに座り、広い厨房を見渡します。さて、甘えび丼とうに丼、両方いただきます。よろしくお願いします。
おおお。甘えび、たっぷりですねえ! 圧巻です。で、確かに甘い。ふんわりした海老です。こりゃいい。
うには、ムラサキうに。先ほど行った厚田魚港の市場も、今日はムラサキしか上がっていませんでした。オロロンライン沿いは、そろそろバフン
ウニは終わりの季節なのでしょう。しかしムラサキとはいえ、甘くて美味しいです。そりゃ獲れたてですから、みょうばんの味なんてまったくしませんて。ムラサキをナメるな。生ですよ、ナマ。ナマが一番です、何事も。海老、万歳。うに、万歳。
すが宗は、味もさることながら、安いのもいいですね。日常から考えると高いのですが、夏は気持ちを大きくさせます。旅先での地元産の海老とうにです。と考えれば決して高くは感じません。やはり、北海道はいいですねえー。ごちそうさまでした。



うに丼 ¥2,500最寄駅 JR
留萌本線「増毛」(
北海道増毛郡)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度 8
料理の味・誠実度 8
好き度・リピート感 6
すが宗 (その他 / 増毛駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0