勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

スープカレーって、こういうことなんですね。美味いっ! 勝負ランチ

スープカレーって、こういうことなんですね。美味いっ!

     
東京らっきょスープカレー1バターチキンと夏野菜の
パイ包みスープカレー

¥1,500

東京らっきょブラザーズ
早稲田



 札幌に長く住む姉から「札幌でスープカレーなら琴似の『らっきょ』だ」とずっと言われてきました。MジックSイスは東京にもあるので、札幌に行ったら「らっきょ」だと決めていました。昨日まで。しかし…おろ?「らっきょ」も東京にあるのか!? むう。そうと知ったら早速行ってみましょう。

 地下鉄「早稲田」の駅階段を上がるとすぐに派手なファサードが発見できます。「東京らっきょブラザーズ」という屋号です。琴似のお店と兄弟店であることがわかります。早く到着したので並ばずに入店できました。客質はカップルや女子会や家族などいろいろです。

 定番メニューがたくさんあって迷いますが、せっかくなので2016夏限定カレーをいただきます。今日は暑いので、夏野菜が似合う日です。なので夏野菜のパイ包みスープカレーにしてみました。

 待つ事15分、あまり見たことがないビジュアルのスープカレーが運ばれてきました。パイの中は一体どうなっているのでしょう。スプーンでおそるおそるてっぺんを破きます。湯気がモワーっとでてきました。パイをスープに落とし入れて、全貌が見えるようにします。トマト、ズッキーニ、ポテト、ダル、しめじ、コーンなど、夏野菜がたっぷりです。そして、チキンがごろごろと数ピース。いっただっきまーす。

 おわちっ。アツイ! 鍋が熱いので、全然冷める気配がありません。むっ。美味い! スープカレーを美味しいとあまり思った事はないのですが、これは美味い。スパイスたっぷりで深い味。しかも辛さを「5」でお願いしたので、辛い! 熱くて辛い。で美味い。舌と胃が阿鼻叫喚。汗だく。真夏に大汗かいて食べる辛いカレーほど美味いものはありません。いやあ、スパイス効いてますねえ。野菜たちも新鮮でホクホク。チキンもヤワラカイ。パイがスープにとろけて、これもいい。ライスを少なめにして正解です。パイで充分ボリュームを補えます。

 スープカレーって、こういうことなんですね。初めて美味しいと思いました。ネパールとも欧風ともまた違う、1本の観念を確立したカレーですね。って、もう10年前から流行っているのに、気づくの遅すぎですかね。
 いつの間にか外には列ができていました。ティッシュで鼻水やら汗やら拭って、早めに席を立ちましょう。ごちそうさまでした。ああ、美味かったー。

東京らっきょスープカレー2東京らっきょスープカレー3

東京らっきょスープカレー4東京らっきょスープカレー5
                     北海道愛別 矢部さんの舞茸スープカレー ¥1,100

最寄駅  メトロ東西線「早稲田」(新宿区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

東京らっきょブラザーズ」ホームページ CLIC → http://www.spicegogo.com/shop05.html

東京らっきょブラザーズスープカレー / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅

夜総合点-

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 18:29 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/781-389ffb1e

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR