勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

隣客のかき揚丼、一口もらえばよかった。割烹「徳多和良」。 勝負ランチ

隣客のかき揚丼、一口もらえばよかった。割烹「徳多和良」。

     
徳多和良1殿堂メニュー
竹の子の天ぷら
¥400

割烹くずし 徳多和良
北千住




 前回はお盆休み期に長蛇の列であきらめた「徳多和良」に、平日リベンジ成功です。開店10分前の15:50に到着。先客1名。開店時間には席数ぴったり位の客数が列をつくりました。さあ入店です。

順番に飲み物のオーダーを取り、また順番に肴のオーダーを聞いていきます。まずオーダーしたのは、さわらたたき、黄はた刺身、ひじきの煮物、里芋とふきに煮物。しばらくはビール片手に雰囲気を楽しみます。

ほどなく黄はた刺身とひじきが来ました。ひじき、いいですね。甘すぎずしょっぱすぎず。こんか量じゃ足りませんよ、美味しくて。きはだも美味い。鮮度抜群。

続いてさわらたたき。これが脂ノリノリ。薫してちょうどいい脂具合に。日本酒が欲しくなりました。
今日のお酒は「臥龍梅」の純米吟醸。これがすっきりして飲みやすいです。危険です。

今日のイチオシは、竹の子の天ぷらです。やわらかい、幼い竹の子をサラっと揚げて、これを抹茶塩でいただきます。これはいい。「割烹くずし」の肩書きがうなづけます。いえ、くずれていませんよ、割烹の味です。美味いなあ。そして貴重なのは、この抹茶塩です。この塩だけで一杯飲んでしまいました。

最後に本鱒の塩焼きです。添えられているのは、ふき味噌です。またこのふき味噌だけで一杯いけそうな気配です。鱒は小ぶりですが、脂がのっています。たしかに、ふき味噌合いますね。いいペアです。

約50分間の桃屋敷でした。こんなに楽しんで1,980円ポッキリ。早出特打して良かったです。再度言いますが、割烹くずしではなく、割烹ですよ。絶対また来ます。ごちそうさまでした。

徳多和良2徳多和良3
                       黄はた刺 ¥432

徳多和良4徳多和良5
手前 ふきと里芋 煮合せ ¥300 奥 ひじき煮物 ¥300   本鱒塩焼 ¥300

最寄駅  JR・メトロ・京成・TXP「北千住」(足立区)
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度  10
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

徳多和良立ち飲み居酒屋・バー / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

夜総合点★★★★ 4.7


食べログ グルメブログランキング 18:32 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/759-d4b2d524

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR