勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

半袖の 襟を正して 立石入り。麦酒泡 立つ江戸切り子 芋ようかん。 勝負ランチ

半袖の 襟を正して 立石入り。麦酒泡 立つ江戸切り子 芋ようかん。

     
舟和立石芋ようかん1芋ようかん 1本
¥120

舟和
立石




 そう、「舟和」といえば浅草が本店の芋ようかんのお店です。しかし立石の仲見世通りの舟和はひと味違いました。店頭のメニューを見ると、芋ようかんの他に、洋食や焼きそばも置いてあり、ビールがいただけるようです。ナゾの舟和を潜入ルポです。

正確に言えば、仲見世通りから1本曲がってすぐの処にあります。その先の「えびすや食堂」目的で入った路地ですが、えびすや食堂はさすがにGWはお休みでした。そして引き返す時に、2度見してしまった、ここ舟和に入る事にしました。こちらはGWも元気に営業です。

舟和のホームページで調べてみると、この店舗の情報は皆無で、直営でも販売店でもありません。グループ外なんでしょうかね。でも芋ようかんが主力の喫茶店です。

店内は、昭和の喫茶店の様相です。壁のメニューは、料理のイラストがすべて手描きで、ほっこりします。しかもなかなかいいタッチです。メニュー表には、本当に申しわけなさそうに小さい字で「びんビール」の文字が。私の目には大きく輝いて見え、絶対にご指名することを決めました。
そして、お店の定番「芋ようかん」も1本お願いします。芋ようかんと瓶ビール。ああ、俺はここまで大人になれたのか。感慨深いです。
塩焼きそばもオーダーしてしまいました。ようかんだけで済まないところが私のお子ちゃまなところです。だって食べたかったんだからしょうがないです。

店内ではご常連がゆったりくつろいでいます。瓶ビールがきましたが、そのグラスがおしゃれ。江戸切り子のグラスです。しかも冷やされています。この心遣い、さすが舟和です。さほど待たずに、芋ようかんと焼きそばが配膳されました。芋ようかんは新鮮です。出来立ての感じがあります。久しぶりですが、美味しいですね。ビールとの相性は…悪くはないです。
芋ようかんをお土産で持ち帰った場合は、30秒ほどレンジで温めてからオーブンで少し焼き目を入れると美味しいそうです。へえ。

常連さんの「なんかテキトーにちょうだい」とのテキトーなオーダーに応えて出て来ていたのが、鍋に入った「冷やしゃぶ」なるものでした。横目でチラチラ見てみると、豆腐の頭しか見えません。もちろんメニュー表にはそんな献立は見当たりません。私があまりにうらやましそうにチラチラ見ていたのを、ひもじく同情してくださった女将さんが「冷や奴」をおまけで提供してくださいました。女将さん、ありがとう!ありがとう!いただきます。目頭を押さえながら小さな器に輝く豆腐をほうばります。ああ、美味しい。そういうお気持ちが美味しいのです。

この「舟和」さん、ぜひ一度訪問してみて下さい。老舗のロイヤル感をまったく控えた、やすらぎをおぼえる下町の喫茶です。ごちそうさまでした。

舟和立石2舟和立石5
舟和立石3舟和立石4
塩焼きそば ¥500               おまけにもらった「冷や奴」

最寄駅  京成押上線「京成立石」(葛飾区)
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  4

舟和甘味処 / 京成立石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 19:34 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/754-509eafe1

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR