勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

オバジンって何だ? 北欧の家庭料理「リラ ダーラナ」。 勝負ランチ

オバジンって何だ? 北欧の家庭料理「リラ ダーラナ」。

     
リラダーラナ2チキン オバジン
¥1,000

Lilla Dalarna リラ ダーラナ
六本木




祝日は店休日のはずですが、ダメ元で行ってみたら営業していました。ラッキー。そそくさと階段を上がって見ました。
ここはスウェーデン料理のお店です。「ダーラナ」とはスウェーデン中央部にあるダーラナ地方のことで、店内の各テーブルにダーラナ地方の特産「ダーラヘスト」という馬の木彫りが置いてあります。スウェーデンの家庭料理は、ジャガイモを中心として、塩漬けにしたり干したりした食材を主に使用します。昔、スウェーデンに行った時に、ニシンや野菜が素朴な味で温かい気持ちになった記憶があります。

長細いフロアの、窓に近い席に座りました。スウェーデン伝統の「オバジン」にチキンを添えた料理をオーダーしました。オバジンとは、米ナスとベシャメルソースの料理です。パンかライスが選択できますが、ライスにするとドリア風にナスやチキンを上にのせてくれるそうです。ぜひ、それで!

待つ事12,3分、ネイティブの方が配膳してくれました。ほう、そうきましたか。ドリア風と聞いて勝手に鉄鍋を想像していましたが、プレートでのアッセンブルでした。大きなナスが一本横たわり、その上に焦がしたチキンが重なり合い、チーズが羽毛布団のように包んでいます。文句無し。いただきます。ベシャメルソースが甘さを担当し、パッパーがピリッと辛さを請け負っています。ナスはとろけるような質感、チキンも柔らかくて優しい存在です。北欧の家庭のひと時を思い出します。いえ、住んだ事はありませんが。

ライスもガーリックとオイルで味付けされています。シンプルな整数の足し算で、これだけ美味い料理が作れるんですね。どこの国でも、家庭料理は朴訥で暖かみがあります。この料理も、しかり。
店員の応対は一流とはいえませんが、そこも家庭的と解釈できるでしょう。
ここはいざという時に利用できる素敵なお店です。また利用したいと思います。

リラダーラナ1ダーラヘスト1
オバジンの向こうにダーラヘスト

リラダーラナ3リラダーラナ4
ノルウェーサーモンのムニエル パンセット ¥1,300

最寄駅 都営・メトロ「六本木」(港区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

「リラ ダーラナ」ホームページ CLIC → http://dalarna.jp/

リラ・ダーラナ西洋各国料理(その他) / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 18:38 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/746-0f24b764

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR