勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

コクが立つ欧風カレーの定番スタイル、さいたまの「gii」。 勝負ランチ

コクが立つ欧風カレーの定番スタイル、さいたまの「gii」。

     
giiさいたま市欧風カレー01チキンカレー
¥1,200

gii ギー
さいたま市見沼区




さいたま市で人気の欧風カレーをいただきにきました。東武野田線「大和田」が最寄りです。しかし鉄道で来る方は少ないのか、20台前後停められる駐車場が併設されていて、ほぼ満車状態となっていました。ランチピークより少し早めに到着したのですんなり入店できましたが、後は外のベンチに行列ができていました。かなり人気ですね。

さて、メニューの種類はどことなく「インディラ」の系統のような献立です。はじめにポテトとバターが出てくるのもそう感じさせます。しかし店員に伺うと、神保町とは関係ありません、とのことでした。大変失礼いたしました。で、その中から定番の「チキンカレー」を辛口でオーダーしました。
窓際の席は景色が良さそうでみなさんニコニコでカレーを待っています。私はカウンターなので厨房の様子がよく見えます。むしろその方が好きなシチュエーションです。多くの方がセット注文でサラダが配膳されています。私は硬派に単品オーダーです。

後から来てセットオーダーした男性には、サラダの後すぐにチキンカレーが配膳されていました。あれ。飛ばされた。私はなぜかよくオーダーを忘れられるので、またか…と思いながらも、根気強く待つ事にします。なぜ順番が変わったか説明くらい欲しいところですが。

待つ事23分、胃がキリキリし始めた頃ようやく配膳されました。ライスにはチーズがトッピングされ、ソースは銀のパンに。このスタイルはまさしく、と思うのですが。少なくともインスパイア系とは言えそうです。ではいただきます。おっと、らっきょう5個をライスにのせるルーティンを忘れるところでした。

5日間煮込んで作っているというカレーソース、コクがありますね。辛口にしたので、ジワジワと汗が滲んでくるスパイシー感。ところが舌では辛さをそんなに感じず、むしろ甘さを強く感じます。リンゴとハチミツの仕業…とは言いませんが、フルーツや野菜から採られた甘さがルー全体に広がり、甘みとスパイスの辛みのブレンドによってタテヨコに広がるコクができています。美味しいですね。

チキンは焦がしチキンです。芳醇は香りです。そして柔らかし。ごろごろと大小4〜5ピースほど。ライスのチーズとソースを絡めていただきます。うむ。ナイスチキン。

遥々さいたま市までやってきた甲斐がある、濃厚な欧風カレーでした。もう少し早く配膳されると、なお良い思い出になったことでしょう。ごちそうさまでした。駐車場には満開の桜の木。関東に春がやってきました。

giiさいたま市欧風カレー02giiさいたま市欧風カレー04
giiさいたま市欧風カレー03giiさいたま市欧風カレー05
魚介ミックスカレー ¥1,500

最寄駅 東武野田線「大和田」(さいたま市見沼区
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  5

gii欧風カレー / 大和田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:17 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/738-6452b9d1

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR