勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

男女の館を抜けると、中国本土の家庭の味に出会えます。 勝負ランチ

男女の館を抜けると、中国本土の家庭の味に出会えます。

     
中華料理東瀛02爆発コンニャク
¥400

東瀛 とうえい
鴬谷




オトコとオンナが交錯する妖しい一角、の表通りに評判の中華料理やがあります。ちょっと奥まったところに入り口があります。入店すると、客は少なめでしたが常連さんが数人呑んでいます。「東瀛」とは中国からみた「東方の大海」を意味し、つまり日本を指す言葉ともとれます。

カウンターに座り、壁のメニューを眺めます。悩むなあ。複数で来ればいろいろシェアできますが、1人だと2,3品でお腹一杯になるのが中華です。いかに多くの品を楽しめるか、うーん。気になるのはまず「爆発こんにゃく」。それから好物の油淋鶏。私は酢があまり好きではないのですが、酢豚と油淋鶏だけは許せるのです。まずはこの2品でお願いします。
爆発コンニャクが配膳されました。なんでしょう、爆発って。食べてみます。具材は、こんにゃく、人参、ピーマン、肉、玉ねぎ、そしてニンニク、唐辛子です。爆発的に辛いことを想定していましtが、想定内の辛さです。目立つのは辛さより酸っぱさです。酢が強いアテでした。見た感じボリュームはありますが、こんにゃくや野菜がメインなので、意外とスルッと食べられます。酢が、私にはちとキツイですが。
油淋鶏は、思ったより餡がドロっとしています。アツアツの炒め油がジュッ、ではありませんでした。しかし、このお店のおすすめは唐揚げで、その唐揚げを使った甘酢餡かけなので、二度美味しいお得な料理です。さすが、唐揚げは美味いですね。

壁メニューを穴があくほど眺めてみたのですが、危なく見落とすところでした、目の前のメニューを。中国内陸は、羊ですよ。羊串焼き、これをいただきましょう。細く長い串に刺さった羊が出てきました。味は、スパイシー。辛い! いろいろブレンドされたスパイスが効いています。臭みを消すためでしょう。ラムの味はダイレクトですが、私はそれでいいのです。臭くていいです。それがラムですから。スパイスの中に一つだけ苦手な味があります。八角かパクチーか。
日本に合わせることなく大陸の味をストレートに表現するこのお店。まだまだ食べたい料理がたくさんありますが、次回に持ち越しです。ごちそうさま。

ソープの香りを漂わせる女性が、一人、また一人とホテルへ入って行きます。カップルが利用するだけが鴬谷ではありません。男一人、中華屋を後にして、闇に消えるとします。

中華料理東瀛01中華料理東瀛05
中華料理東瀛04中華料理東瀛03
羊肉串焼 ¥160                油淋鶏 ¥400

最寄駅  JR「鴬谷」(台東区)
訪問時間 18:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

東瀛中華料理 / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:17 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/716-5952c61d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR