勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

拓郎の「落陽」よろしく、チンチロリンで一杯。その結末は… 勝負ランチ

拓郎の「落陽」よろしく、チンチロリンで一杯。その結末は…

     
若鳥チューリップ唐揚げ鳥椿大山店02若鶏チューリップ唐揚げ
1本 ¥90

鳥椿 大山店
大山




TVドラマで有名になった若鳥チューリップ唐揚げをいただきにきました。鶯谷朝顔通り店が「孤独のグルメ」で取り上げられ、チューリップ唐揚げの天井無し本数注文が注目されました。そして更に鳥椿大山店の楽しみは、サイコロ振ってなんぼ、のチンチロリンゲームがあるんです。

まずは恐縮してチューリップ唐揚げを2本、と煮込みをオーダーします。揚げたてアツアツのチューリップ、想定通りの美味しさです。他に何も注文しない覚悟なら、10本くらいは何とかいけそうな気がします。でもなんか1品目でお腹一杯にするのはもったいありません。
で、特製煮込みがきました。カレーのようです。モツ煮込みではないので、皮つき正肉なども入っています。スープは、ニンニクがよく効いたターメリックスープで、辛いです。このスープが後で役に立つのです。

いよいよ、チンチロリンの時間です。ハイボール限定のゲーム、挑戦してみます。ハイボールの種類が多いのですが、キンミヤで挑戦します。ゾロ目なら無料、足して偶数なら半額、足して奇数なら倍額です。さてどうでしょうか。どんぶりに、黄金の右手で賽を投げ入れます。チンチロリーン。おっ! …1と6。足して…7。奇数。てことは…、倍額支払い。ツォハッ! しくった。こんなもんか…。でも、出て来たハイボールは800mlのメガサイズ。そういう、損の無い仕組みになっているのですね。助かります。

ところが、キンミヤハイボールは梅酒割りでした。私は梅とシソが大嫌いなのです。あーあ。この梅味のメガジョッキをどうしましょう。我慢して呑むしかありません。
そして、あまり聞かない「鳥のチャンジャ」をいただきます。が、これも梅肉和え! どの世界に梅肉を和えるチャンジャがあるってんだ。考えられん。食べ残すのは信念に反するのでとにかくどんどん食べて、無かったことにする作戦です。このとき、活きてくるのがさっきのカレー味の煮込みスープです。口の中で、梅肉をカレーで洗い流して食べるのです。

鳥の一夜干しが美味しかったです。一夜干しを炙ったものです。これに、唐辛子がかかったマヨネーズをつけていただきます。ビール、ボール、日本酒、何にでも合いますね。さっきのカレー風味スープをつけると、これもまた良し。

他のテーブルの客も、2杯続けて天を仰いでいました。私と同じ目にあっているようです。こういう楽しめる居酒屋、重宝しますね。また来たくなります。いや来ます。梅系を避ければいいんですよね、次は。唐揚げももっといただきましょう。

鳥椿大山店01鳥椿大山店03
                       特製煮込み ¥450

チンチロリン鳥椿大山店05キンミヤハイボール鳥椿大山店06
チンチロリン! 奇数は…倍額。         メガハイボールと鳥の一夜干し ¥450

鳥椿大山店04
鳥でチャンジャ ¥400


最寄駅  東武東上線「大山」(板橋区)
訪問時間 18:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

「鳥椿 大山店」facebook CLIC → https://www.facebook.com/鳥椿-大山店-449519801736710/

鳥椿 大山店居酒屋 / 大山駅板橋区役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 19:35 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/712-aecef7e6

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR