勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

カウンターで静かに焼き鳥を頬張り、自分の半生を振り返る。 勝負ランチ

カウンターで静かに焼き鳥を頬張り、自分の半生を振り返る。

     
新宿ぼるが04焼き鳥盛り合わせ
¥300

ぼるが
新宿




西新宿老舗焼き鳥に初見参です。古き喫茶の表情を見せる外観とインテリアです。レンガ積みがそう思わせるのでしょう。ふと西口ビルヂングがあった頃の新宿を想い出します。
カウンターの端席に座らせてもらいました。カウンター席はメニューが配布されないので、体をよじって壁メニューをみるしかありません。どうやら全品一律500円らしいですね。なるほど。
まずはもつ煮込み。ねぎがたっぷりトッピング。いただきます。ほう、なかなかいい。温かい。このレトロ感ある空間での煮込み。酔えますね。続いて、つくね。純粋なつくねです。妙な工夫感をださない、素朴なつくねです。はい、アリですね。
焼き鳥を食べたいのですが、5本縛りなのでちょっと躊躇します。すると店員が「通常は5本ですが、どうしますか?」などと意味深なことをおっしゃるので、「3本はアリですか?」と伺うと、アリです、とのこと。では3本盛りを、タレでお願いします。3本の内訳は、シロ、カシラ、タンでした。いただきます。それぞれ、昔ながらの「焼き鳥」です。チクチクつまみながら、ビールをチビチビ。串の先が焦げています。タレがいいですね。
カウンターはみなさんソロ客です。予約は3人以上からです。電話はピンクのダイヤル式。しかもよく電話がかかってきます。昭和モダンの焼き鳥屋。私が鼻たらして塀の上に登って遊んでいたガキの頃も、今夜はもしかしてイケるんじゃないかとアシャアシャしてた学生の頃も、この窓からはずっと鳥を焼く煙が上がっていたんですね。いろいろな意味で、酔えるお店です。ごちそうさま。

新宿ぼるが01新宿ぼるが02
                       もつ煮込み ¥500 + マカロニサラダ ¥500

新宿ぼるが03新宿ぼるが05
つくね(2本)¥500

新宿ぼるが06

最寄駅 「新宿」(新宿区)
訪問時間 18:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  7

ぼるがもつ焼き / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:30 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/709-ba5f2d9e

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR