勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

場内騒然賛否両論。結論は「美味しさ」の勝ち。 勝負ランチ

場内騒然賛否両論。結論は「美味しさ」の勝ち。

     
motsuyakijinchan2.jpgシロ
¥140

もつ焼き じんちゃん
本郷三丁目




今日はお店利用のアドバイスに徹します。まず前提から。
・若い店主の「上からの態度」にひるむことなかれ。全然大丈夫。
・1部は17:30〜、2部は19:30〜の2部制。
・料理の追加注文はできません。お酒は一人5杯まで。
・串は1種類につき1本しか注文できません。
・店内は、後半は煙でモウモウとなります。

17:00ちょうどに到着。開店30分前です。先客は1名。17:30開店時には10名が並んでいました。のれんが架けられたら入店して大丈夫です。席はカウンターのみで12席、13人目以降なら2部となってしまいます。

奥から詰めて座ります。まず紙を渡されて「注文書いて」とロウテンションで言われます。壁メニューを見て注文を書きます。お酒は書きません。
注文の紙をカウンターの上に置くと、端から順番にお酒のオーダーを口頭で聞かれます。全員に酒が渡った後、肴が作られ始めます。熊手に隠れて見えませんが、ビールは生も大瓶も500円ですね。
出てくるのが早い順から言うと……1大根、2ガツ刺し、3小袋刺し、4マカロニサラダ、でした。もつ煮込みはその後の配膳となるので、まずは前述のものをオーダーしておかないとお酒の肴は30分近く出てこないので気をつけて下さい。真っ先に出て来ると判断したきゅうりは、もつ煮込みの後に出てきました。オーダーが少なかったからでしょう。

もつ煮込み。こりゃあ美味い。大ぶりなスジ肉と、シロ、テッポウ、大根などが入っています。店主の腕前は確かです。スープがまたいい。串ができるまで時間があるので、ゆっくりと堪能しましょう。

店主がようやく肉に串を刺し始めました。それぞれみなさんお酒の追加注文を口頭で伝えます。ここでも気持ちのいい返答は期待しないこと。でもちゃんと復唱してますよ。

しばらくすると焼き台に火が入り、串が焼かれ始めました。店内が煙でモウモウとなります。
「カシラ」が皿に放られました。ふむ。なかなか柔らかくて食べやすいです。炭の香りが染みていて美味しいですね。
「タンスジ」。タンスジは少ないので、なくなってしまう可能性もあります。これも美味い。筋っぽさはあまり感じません。塩加減も絶妙です。
「レバ」はタレです。このタレが美味い。醤油、みりん、酒…いろいろな味の深いところだけ探り当てたような味です。そしてレバが柔らかく、フォアグラのように口の中でなくなっていきます。
私のラストメニュー「シロ」が来ました。これもタレです。柔らかいっ。口にくちゃくちゃ残ることはまずありません。マシュマロのように…は大げさですが、スッと喉を通っていきます。ちゃんと肉として個性を出しています。これは美味いなあ。

結論として、美味しさが店主の応対を上回って高評価となります。もしこれで愛想が良かったなら、大繁盛すると思いますが、この味にはならないでしょう。店主の、ストイックな料理の準備が成せる味です。
とはいえ、対等に接して全然大丈夫ですし、それが店主の気を悪くさせることもありません。大丈夫、話せますよ。

motsuyakijinchan1.jpgmotsuyakijinchan4.jpg
                       もつ煮込み ¥390

motsuyakijinchan7.jpgmotsuyakijinchan6.jpg
レバ ¥140                  タンスジ ¥140

motsuyakijinchan5.jpgmotsuyakijinchan3.jpg
カシラ ¥140

最寄駅  メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」(文京区)
訪問時間 17:00(開店17:30)
待ち時間 30分
衛生感・落ち着き度  3
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

もつ焼き じんちゃんもつ焼き / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

夜総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング 19:39 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/695-a3b47887

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR