勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

小食の私が替え玉してしまう魔法のスープ。こりゃうんめぇ! 勝負ランチ

小食の私が替え玉してしまう魔法のスープ。こりゃうんめぇ!

     
ikkinagahama2.jpgらーめん
¥650

いっき
足立区鹿浜




長浜港市場の入りっ口、漁業関係者でごったがえす「元祖 長浜屋」で食べた長浜ラーメンは、五指に入る思い出深い食事でした。それ以来、長浜ラーメンにワクワクするようになりました。長浜ならぬ、鹿浜まで車を飛ばして、こちらの一杯をいただきにきました。

路駐を避け、少し歩いて到着しました。すんなり入店できましたが私の後は外に列ができました。メニューはシンプル、らーめん。青ネギが一面に広がると味が強すぎるので、ねぎらーめんではなく、トッピングで白ねぎをオーダーしました。麺の硬さは「バリカタ」で。
タイミングが悪かったのか、バリカタにした割には時間がかかり7〜8分待ちます。でも大丈夫、待ってますよ。
お、意外と茶色い。白濁のとんこつではありません。トロットロスープ。脂が濃いめです。なのでなかなか冷めません。
スープも麺も美味い。特にスープ。何口か食べては、ごま、何口か食べては辛子高菜、何口か食べてはスープダレ、と味を変えながら食べ進めます。高菜をたくさん食べたいのですが、追加すればするほど辛くなっていくダイナミズム。
よし、替え玉だ。私は小食なので、まず替え玉和え玉といったものは注文しないのですが、ここのスープはもっと食べたくなる魔力を持っています。替え玉は「ハリガネ」でお願いします。と、ほぼ15秒後にはきました。早い。はじめの待ちは何だったのでしょう。

とっておいた貴重なチャーシュー1枚をおかずに、ハリガネを食べ進めます。うーん。美味い。完食、完飲。こういうお店が近所にできないかなあ。ごりそうさまでした。

ikkinagahama1.jpgikkinagahama3.jpg
                       豚脂濃いめのスープ

ikkinagahama4.jpgikkinagahama5.jpg
バリカタの麺

最寄駅 日暮里・舎人ライナー
   「西新井大師西」徒歩15分、「谷在家」徒歩13分
訪問時間 11:50(日曜)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

ラーメンデータベース CLIC → http://ramendb.supleks.jp/s/76953.html

いっきラーメン / 谷在家駅西新井大師西駅

昼総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 20:52 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/692-dca5aa4b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR