勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ああっ。まともに書くと官能小説になっちゃう! 勝負ランチ

ああっ。まともに書くと官能小説になっちゃう!

     
tonkatsumanpei2殿堂メニュー
カキバター定食
¥1,750

とんかつ万平
神田淡路町



仕事納めの日。自分を讃えるシメのメシはここ「とんかつ万平」。今や全国に轟きわたる「カキバター」を収めにきました。寒風に暖簾がヒラヒラと、私を手招いている様です。

気をつけの姿勢で外に並ぶこと15分。いよいよご開帳です。ご相席、失礼します。迷わず「カキバター」嬢を指名します。しばらく目を中空に走らせて時間をやり過ごします。血圧器に腕を通したなら、見たこともないリズムが刻されそうです。

来ましたぁ…。かかきかきか…かきバター。まともに目を合わせるには時間が必要です。まずキャベツ千切りと戯れることにしました。牡蠣から流れる醤油バターが千切りに浸みて、四方上下往古来今の広がりを脊髄で感じる、そんな新しいキャベツ観を与えてくれます。前段の戯ごとがかくも大切であるか。

空を彷徨っていた水晶体と角膜を、その気高きシリコン体に集中して合わせます。おおっxxx。かかきかきか…かき。これがあの…。
その、やはらかな丸い突起部分から、口に含みます。バターの薫りが鼻腔を貫通し、舌の食感と溶け合って、心が火照ります。得も言われぬ恍惚。美味いっ…。くふぅ。ヤバいっ。
全部で6ピース。一口に含んだり、軽く噛んでその断面を眺め倒したり、舌の上で転がしたり、愉しみ方はいろいろです。さすがの神体です、苦味などありません。むしろ私の舌が融けてなくなりそうです。
こわれてもいい。汚れてもいい。遠のく意識。背中まで45分。ホーンが鳴ってラスト・ワンプレー。どうする、どう収める? そんな冷静なアクションは無理。このまま一気に、フィニッシュ。かはっ。
コトが終わったら、お皿の残り密を、ライスで拭き取ってブレイクダウン。
どうもありがとうございました。これはハマりました。次回もかきバター指名です。万平さん、ご馳走様でした。

誰でも一度は経験する、誘惑の甘い牡蠣です。みなさん、ハッピーニューイヤー。

そいうえば、万座プリンスホテルのことを「マンプリ」と呼んでたあの頃、ユーミンの「ハッピーニューイヤー」聴きながら雪道を抜けてマンプリに通ったなあ。

tonkatsumanpei1tonkatsumanpei3

最寄駅  都営・メトロ「淡路町」「小川町」(千代田区)
訪問時間 11:25
待ち時間 20分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度  10
好き度・リピート感  8

とんかつ 万平とんかつ / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★★ 4.7

食べログ グルメブログランキング 18:54 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/667-ce380e21

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR