勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

アンコウ鍋と納豆ご飯で水戸を堪能! 師走の幸せ。 勝負ランチ

アンコウ鍋と納豆ご飯で水戸を堪能! 師走の幸せ。

     
tenmasa mito2あんこう
¥2,000

てんまさ
水戸




空っ風の晴天に誘われて水戸までやって参りました。意を決しないとなかなか来ることがない所です。水戸の名物はというと「納豆」はいわずもがな、「あんこう」も名物らしいですね。お昼前ですが、欲張り男は両方食べたいと考えます…が贅沢はいいません。…お、っと。駅前に、外看板に「納豆料理」「あんこう料理」の大きな文字が踊っているお店発見! ミラコー!

間仕切りが細かい店内、キャパはかなりありそうな広さです。お昼からすでに居酒屋営業です。ランチメニューも豊富。「納豆コース」というのがあります。ヤバ。悩むなあ。「ねばり丼」もあります。ううーん。しかしあんこうが食べたい。従ってランチメニューではなく「あんこう鍋」を単品でオーダーします。それから「ねばり丼」と、せっかくなので単品「納豆」も注文します。ねばり丼にも納豆はのっているのですが。ゴロー並みの頼み方をしてしまいました。旅だし、少しは贅沢してもいいかな、と。

あんこう鍋は約1.5人前。しかし野菜も多いのでヘルシーに全部いただけそうな量です。味噌スープです。沸騰するまで約6分程度待ちます。アンコウの身が白くなったらどうぞ、と言われて、おあずけ状態。…よしっ、身が白くなったっ!
いただきます。はふっ。むぐう。あんこう、美味い。コラーゲンたっぷりさ。いろいろな部位が入っているのです。そしてあん肝も。肝もうまっ。スープによく溶け込んでもいるし、欠片もちゃんとたくさん入っています。
白菜もネギもよく沁みています。スープは味噌ベースで、バターがたくさん入っている感じ、そして隠し味のあん肝。これをおかずに、納豆メシをかき込みます。ああ、幸せだ。師走の幸せだ。これ、まだ昼前でっせ。

どうもごちそうさまでした。小食の私がこの強敵たちを完食です。水戸、いい町だなあ。ご飯が美味しいだけでそう思ってしまいます。いい店を発見できてラッキー!

tenmasa mito1tenmasa mito3
tenmasa mito4tenmasa mito5
ねばり丼 ¥1,000               ライス ¥150 + 納豆 ¥200

最寄駅  JR水郡線・水戸線・常磐線「水戸」(茨城県水戸市)
訪問時間 11:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

てんまさ郷土料理(その他) / 水戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

食べログ グルメブログランキング 21:00 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/663-2a8acb0d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR