勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

串と同じく身をよじって、からくりを堪能しました! 勝負ランチ

串と同じく身をよじって、からくりを堪能しました!

     
tamayamusashikosugi2うなぎ からくり
¥280(1本)

玉や
武蔵小杉




はるばる1時間以上かけてやって来ました憧れの「玉や」へ。三ちゃん食堂には3回も臨時休業でやられたのでもう行かないことに決めたので、ここと「文福」が私の課題です。

16:45、お店の前をフラフラしてはのぞき、引き返してはのぞき…。まだかな。
16:58、お客が勝手に札を営業中に裏返して入っていきました。何っっ!
16:59、どこに隠れていたのか、次から次へと客がワラワラと店内へ。なんとっ。
さっきまで誰もいなかったじゃないかっ。負けるものか、俺もっ。
17:00、カウンターに着席。しかも、最後の1席。なんなんだ、危なかったじゃないか!

冷や汗をかきました。目の前には焼かれる前の「からくり」が積まれています。そうです、これをいただきに来たのです。女将さんが、はじめに入店した客から順番にオーダーを聞いていきます。あの巨大なポテサラも皆さん注文しています。私はあれでお腹いっぱいになってしまうのを恐れて、注文しませんでした。からくり2本、とりかわ、牛ハラミ、箸休めのもずく酢をオーダーして、あとは待ちます。蒲焼きの分も今日は全部からくりにしたようです。いつものことかも知れませんが。

焼きものは、順番なのでなかなか出てきません。だからみんな最初にポテサラを頼むのか、なるほど。もずく酢は…まだか。見ていると、一品料理も焼き物も、料理はすべて大将お一人で盛っています。女将さんは飲み物担当。なので、女将さんが手持ち無沙汰でも、料理が出てこないのです。…待ちましょう。

来た北キタ、からくり。ぐりぐり捻られて、真っ黒に焦がされて、その身を私に差し出しました。おうふ、美味い美味い。山椒も効いています。そして、この価格。ありがたくゆっくりいただきます。皮もハラミもいいですね。ようやく最後に出て来たもずく酢で気持ちを落ち着かせながら、貧乏臭く最後までからくりを取っておきます。
アスパラベーコンが意外にもヒットです。美味しいベーコン、美味しいアスパラ。焦って食べているわけではありませんが、あっと言う間に全部平らげてしまいました。最後にとってあったからくりも、気がついたらいつの間にか食べ終わっていました。

大将、ごちそうさまでした。
明日は「おんな酒場放浪記」でやっちゃんがお見えになるそうです。ニアミス、惜しいことをした! 明日も来るか。

tamayamusashikosugi1tamayamusashikosugi4
                       牛ハラミ ¥250、銀杏 ¥130

tamayamusashikosugi3tamayamusashikosugi5
鳥かわ ¥130                 アスパラベーコン ¥130

tamayamusashikosugi6tamayamusashikosugi7

最寄駅  JR・東急線「武蔵小杉」(川崎市中原区)
訪問時間 17:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  3
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

玉や居酒屋 / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

食べログ グルメブログランキング 19:04 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/648-9df851ee

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR