勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

マン腹です。私はチャハ男。 勝負ランチ

マン腹です。私はチャハ男。

     
manpukumotohasu2マーボー丼
¥800

中華料理 万福
北区 赤羽




たまに車で通りかかるときに見ていたお店でした。
結論から言うと良いお店です。メニューの豊富さ、昭和の雰囲気、ご主人と女将さんの献身的な調理、そして味。その証拠に次々とお客さんが入店してきます。出前もあるようです。お店に課題はなく、むしろこのスタイルは守られるべき文化的飲食店です。他のテーブルの方が注文した、ラーメンやチャーハンなどがめちゃくちゃ美味しそうです。しかも結構なボリュームです。屋号「万福」は料理コンセプト「満腹」を表したものだとわかりました。
しかし、私がミスしました。いつも通りチャーハンを頼んでおけばいいものを、色気をだしてマーボー丼なるものをオーダーしてしまいました。単品でマーボー豆腐というのがあったので、そぼろを絡めて辣油を効かせた辛いアレのことだと思ったんです。ところが出てきたのは、いわゆる中華丼でした。あんかけたっぷり中華丼に豆腐が混ざっているものでした。しかもすごいボリュームです。食べたいと思ったものと違う料理が出てきてしかも大盛り、食べるきるにはハードルが高すぎます。
決してお店は悪くありません。私が勝手に、街の中華屋さんに「四川」を求めていただけの話です。思ってもみない料理がドッカンボリュームで出てきたので、かなり厳しかったのです。あんかけ料理は腹にたまります。もう思い切って一気に休まずかき込んでいくしかありません。半分くらいまでは美味しく食べ進めますが、後半は「ガッツ」しかありません。途中でもう無理だ、残そう、とも思いましたが、出された料理を残すことは私のポリシーに反します。目を白黒させながら、完食しました。
私は、やはりチャーハン男なのです。チャハ男です。街の中華では、冒険は禁物でした。まだまだ中華料理マスターにはなれません。ご主人、次は相思相愛の料理を注文しますので、よろしくお願いします。

manpukumotohasu1manpukumotohasu3

最寄駅  都営見三田線「本蓮沼」(お店は北区)
訪問時間 12:20
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  3
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   5
好き度・リピート感  3

万福中華料理 / 本蓮沼駅志村坂上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

食べログ グルメブログランキング 19:22 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/609-ea4797e5

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR