勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

ランチもいいけど、外の立ち飲みが良さそうだなあ 勝負ランチ

ランチもいいけど、外の立ち飲みが良さそうだなあ

     
BIODYNAMIE2黒毛和牛と黒豚のオーガニックミートソース
¥800

BIODYNAMIE 神保町
ビオディナミ
神保町



ビオディナミ」は、心理学や美学を生活の中で自然にとらえる心を育む教育実践で有名なルドルフ・シュタイナーが提唱した、農業生活を基礎とした有機栽培方法の理論です。単なる有機栽培のことではなく、宇宙=天体からの恩恵を農業に取り入れ、肥料の調合や農期・収穫の時期を、太陽暦や12星座などに関連させて作用を促し、大地に調和を生む農法のことだそうです。
人知を超えた「霊気」も食べ物を通して体にいただいている、のだそうです。神秘的、大げさにいうと「オカルト的」な印象を受けますね。煩悩だらけの私の汚れた胃袋に、はたして溶け込んでくれるのでしょうか。

ちなみに「ビオディナミ」は(株)BRAVASが展開する店舗で、神保町以外には新宿、吉祥寺、飯田橋にもあるようです。

さて、このお店はどうやら夜のバルとしての営業の方が魅力的な感じですが、とりあえずランチを食べにきました。ランチはパスタのみですが、パスタの種類はたくさんあります。イチ推しの「ソフトクリーム」やドリンクなどがプラスでセットもできます。
細い通路のカウンターに座り、待つこと8分ほど。オーダーしていたミートソースが配膳されました。見るからに麺はモチモチ感があります。創業100年を超える兵庫県の淡路製麺の熟成生パスタだそうです。フォークで持ち上げると、ねっとりと重く絡み付くモチモチ麺です。食べやすいです。歯ごたえも太い割には細く感じる歯切れの良さがあります。ソースは、有機赤ワインでじっくり煮込んだミートソースで、ミートは黒毛和牛と黒豚。肉片が入っているかと思ったんですけど夢見てました。ミートソースですからミンチ肉=そぼろ状態でした。

他の方がオーダーした、しらすのペペロンチーノや生ハムのパスタなどは、生ハムやしらすが掛け放題ということで、ストップをかけるまで店員がかけています。そっちにすれば良かったか…。でもミートソースも美味しかったです。私は霊気を体内に取り込めたのでしょうか?
そんなことより、ぜひ夜に来たいお店ですね。

BIODYNAMIE1BIODYNAMIE3
                      店内が暗く、絞り優先でブレてしまいました

BIODYNAMIE4

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

CLIC →「ビオディナミ」ホームページ

ビオディナミ 神保町店イタリアン / 神保町駅水道橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 19:22 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/607-cdb5a5fb

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR