勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

カレーは本来健康食なんだと再確認。ハマるわー。 勝負ランチ

カレーは本来健康食なんだと再確認。ハマるわー。

     
etiopia2野菜カレー
¥950

エチオピア
神保町




神保町カレーの個性派代表格、エチオピアに見参です。両隣も人気カレー屋ですが、風格が違います。1階はカウンターのみで、満席だったのでルーツである2階に着席しました。
ルーに野菜エキスがたっぷり入っていることは伺っていましたが、最近の野菜不足を解消するため、あえての野菜カレーを注文しました。辛さは、0〜100倍まであるそうですが、よくわからないので、今週の幸運を祈って7倍でオーダーしました。壁には、お店で主に使用している12種類のスパイスの解説が貼ってあります。読んでいるだけで健康になりそうな気がしてきます。
まずはお馴染み、ポテトが配膳されました。小さ目のが2つ。この大きさならパクパクと30秒でいただけます。それから待つこと10分程度。ポテトを早く食べ過ぎて手持無沙汰も限界のころ、野菜たっぷりのカレーが運ばれてきました。
いただきます。お。スパイシー。強気で個性ある香料を多く使っているので、独特のクセを持っています。嫌なクセではないのですが、主張が強いです。やはり、薬膳の感じが前面に出ています。野菜はブロッコリーが多く、これでビタミンCはオッケー。
7倍辛は、やはり辛かった。舌がヒーヒーいうほどの辛さではありませんが、身体が、ポカポカを通り越してカッカカッカしてきました。血液で感じる辛さです。で、レース前の競走馬のような発汗。これが、スパイスの効能のひとつなのでしょう。五臓六腑がそれぞれの効能の恩恵をいっぺんに受けています。グルメカレー、というより、健康カレーです。そうか、カレーって、アジア大陸では健康飲料なんだな。
この個性的なカレーにやみつきになる人は多いでしょう。身体が健康を欲したら、また来ます。

etiopia1etiopia3
etiopia4
サービスのデザートチョコアイス

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 12:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  4
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

カリーライス専門店エチオピア 本店カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

昼総合点★★★★ 4.1

食べログ グルメブログランキング 21:42 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/606-c9ddff65

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR