勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

旅の出初めは小洞天でシウマイを食べてから。 勝負ランチ

旅の出初めは小洞天でシウマイを食べてから。

     
shoudouten2シウマイ+ハーフ担々麺セット
¥1,130

小洞天 日本橋
日本橋



創業は1944(昭19)年、日本橋に店を構えてからは半世紀経つそうです。表通りから1本入り、ビルに挟まれて佇んでいました。
主力はシウマイです。しかし1970年の担々麺と2000年の新担々麺の食べ比べをすすめるポスターが壁に貼ってあるので、担々麺も食べたくなります。すると、ありましたセットメニュー。新ではなく旧担々麺とシューマイのセットをオーダーします。

5分ほどで出てきました。担々麺のスープを一口。聞いてはいましたが、胡麻が効いていてマイルドです。辣の辛さはほんのり。麻の辛さ、つまり花山椒がないのがいいですね。すべてのメニューは日本人の好みにあうようアレンジされているそうです。チャーシューはトロトロで分厚いです。これもハッカクの味はしません。
シュウマイはビッグサイズ。セットには3ピースつきます。肉々しい味がします。ハンバーグを食べているかのようなしっかりした餡です。皮がしっかり包み込み、形が崩れることはまったくありません。
このセット、テッパンですね。最強タッグです。私には白飯が余計でしたが、普通の方にとっては嬉しいサービスでしょう。

お腹一杯で、日本橋散策に向かいます。

shoudouten1shoudouten3

最寄駅  メトロ「日本橋」(中央区)
訪問時間 11:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  5

CLIC →「小洞天」ホームページ


小洞天 日本橋店中華料理 / 日本橋駅三越前駅東京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

食べログ グルメブログランキング 18:27 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/582-3c3393d4

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR