若鶏となんこつ 黒胡椒炒め¥550明治屋2nd セカンド神保町大正ロマン風のファサードに惹かれてフラッと入店してみました。
神保町では貴重な
立ち飲みバルです。本所吾妻橋にある老舗酒屋「明治屋」の五代目・橋本さんが、夜だけはこちらで営んでいるそうです。肴はイタリアン、スパニッシュなどの西洋料理を中心に豊富なラインナップ。お酒もスパークリング、モヒート、ワイン、コールドビールなど、女性でも気軽に楽しめるリキュール揃い。
2軒目だったので、肴は2種に抑えます。しかし美味しそうなメニューがずらり、こりゃ迷うな。若鶏となんこつの黒胡椒炒めと、あとは…オイルサーディン、をいただきます。マスターと女将さん?がすぐさま調理にとりかかります。
マスターと話したければ厨房寄りに陣取り、一人静かに呑みたければ壁際で。多くのニーズに応える空間造りです。
若鶏となんこつは柔らかく、黒胡椒は辛さ抑えめ。美味しい。オイルサーディンはクラッカーが付き、マヨネーズと照り焼きソース風のオリジナルディップも添えられています。サーディンは小さなイワシでしょうか。ここ数年流行の高級缶詰めです。チクチク飲るには重宝するアテです。
Facebookを見たりBGMにリズムをとったりしながら、平日の短い夜を過ごします。何回か通えばマスターや顔なじみとも挨拶を交わすことでしょう。あるいはクールにひっそり呑んで帰るもいいでしょう。
地中海港町の裏路地で呑んでいる感じがしました。行ったことありませんが。

オイルサーディン クラッカー付 ¥580最寄駅 都営・メトロ「
神保町」(千代田区)
訪問時間 18:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度 7
料理の味・誠実度 7
好き度・リピート感 8
神保町 明治屋セカンド (ダイニングバー / 神保町駅、九段下駅、竹橋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7