勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

港を眺めながら漁師めしを食らう。演歌を聴きたくなります。 勝負ランチ

港を眺めながら漁師めしを食らう。演歌を聴きたくなります。

     
torolkaikoumaru2漁師ぶっかけめし(三種盛り)
¥1,500

トロール海幸丸
愛媛 八幡浜




港町の道の駅「八幡浜みなっと」市場の向こう側に「トロール市」の大きな木製看板が見えました。八幡浜伝統の沖合底曵網漁法を「トロール漁」というそうです。網元の料理をいただけるということで訪問しました。
漁師ぶっかけめし、という豪快な料理があります。今日の魚は、カツオ、タイ、タコの3種類、1〜3種類選べます。せっかくなので3種盛りをオーダーしました。

レジ脇に「トロールバーガー」なるものが置いてあります。魚のフライ、目玉焼き、レタスとトマトが入ったフィッシュバーガーで、日によって魚の種類が違うそうです。これもすごく魅力ですが、今日は我慢します。ちなみに今日のトロールバーガーのフィッシュは鯛でした!

2階へ上がり、港を出入りする船を眺めながら、漁師めしを待ちます。
待つこと10分、お刺身定食の体ででてきました。みそ汁から、海老やタラがのぞいています。これだけでもボリュームがあります。
漁師めしは丼ぶりにのせる作業から開始です。まずきざみ海苔を散らし、皿の刺身を丼ぶりにのっけて、生卵を中心にドンとのせ、醤油タレをぶっかけて、完成です。いただきます。

たこ、は普通の感じです。カツオ、もまあまあです。期待のタイ、はさすがに美味しかったです。
残念なのは、生卵です。卵自体は新鮮で味が濃く美味しいのですが、お刺身と合わないのです。卵の味が勝ってしまい、刺身の味を感じることができません。生卵をかけずに食べることをオススメします。
刺身定食にしておけばよかったかも知れません。その方が、より魚の味を楽しめたことでしょう。

ちなみに! 道の駅「八幡浜みなっと」のアゴラマルシェ内に、揚げたての「じゃこカツ」が売っています。これはぜひ食べて下さい。旅道中で食べたじゃこカツの中で一番美味しかったです。しかも100円、他では倍近くしますよ。じゃこ天じゃありませんよ、じゃこカツです。

torolkaikoumaru1torolkaikoumaru3
torolkaikoumaru4

最寄駅  JR予讃線「八幡浜」(愛媛県)
訪問時間 12:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

CLIC →「トロール市 海幸丸」ホームページ

海幸丸魚介・海鮮料理 / 八幡浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

食べログ グルメブログランキング 19:56 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/555-f69a173e

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR